ポリポリ腸活!歯ごたえとしっとりささみで満腹感【甘辛照り焼き鶏ごぼう】 コンビニとかで食べ物を買って、それをレジで受け取る時、ありがとうございますと言うつもりがたまーに「ごちそうさまでした」って言ってしまう時あるよね。(ない?)今考えていたことがつい口に出るとか、そんな感じ。この前、料理中で火を使っている時にインターホンが ... 2026/01/31 続きを読む
免疫力と代謝を上げる!【腸活どんぶり色々】 先日の朝、夫がコーヒーだったか何かを飲みながら「このマグええわ~全然冷めへん」(チラッ)「蓋したら最強やな」(チラッ)「ありがたいわ~」(チラッ)めっちゃチラチラ見るんやけど何なのもうwwって思っていたんだけど、ふと思い当たった。もしや、あの記事を読んだのでは…?思 ... 2026/01/29 続きを読む
夫へささやかなプレゼントを贈った話 /【大根と豚肉のミルフィーユソース蒸し】 わざわざ口にするほどではないけど、ちゃんと届いて欲しい気持ちってありますよね。私の場合は、家事は苦手だけどいつも私の味方でいてくれる夫へ。なんでもない日に、感謝の気持ちを込めて夫にささやかなプレゼントをしてみた話を書きました。良かったら覗いてみてください ... 2026/01/23 続きを読む
リンパは大事って話と、ちょっとピリ辛【大人のためのコクうま照り焼きつくね】 先日、かな姐さんと山本ゆりちゃんと、読売ファミリーの大桑さんの4人で新年会をしました。写真を撮ってもらう時は手元にお酒はお約束。1杯目はビールでも、2杯目スパークリングワイン、3杯目はチューハイ、みたいにメニューを見ながら何にしようか迷うのも楽しい時間。私は ... 2026/01/20 続きを読む
恐怖症ありますか?って話と、ダイエットに激推し蒸し料理色々 先日、テレビで「〇〇恐怖症」の話をやっていまして。先端恐怖症、閉所恐怖症、高所恐怖症、暗所恐怖症・・・色々ありますよね。ちなみに潔癖症は、正しくは「細菌恐怖症」という恐怖症の一種です。かく言う私は、集合体恐怖症です。細かい水玉模様とかもゾワゾワゾワ~っと ... 2026/01/18 続きを読む
にゃんず新年のご挨拶と、とろっと食感【基本のバスクチーズケーキ】 今年に入って、ノアさんとリンちゃんのご挨拶がまだでした。今年も美しいノアさん。(花は配慮)今年もお股おっぴろげのリンちゃん。みんな元気に年を越しました。ぼくたちを今年もよろしくお願いします♡さて、ちょうど1年前に(ロードか)、夫の誕生日にこのバスクチーズケ ... 2026/01/15 続きを読む
ちょっとお疲れの胃に。野菜たっぷりで腸活【鶏だしクッパ】 年が明けたら、憂鬱なのが確定申告。毎年自分でやっているんだけど、近年インボイスの確定申告もやらないといけないからもう本当に本当に本当に大変で。計算も何もかも私には難しすぎる。そんな中、テレビのCMで「来たぜ!ラウンドワン!」ってなにわ男子が元気に声高らかに ... 2026/01/12 続きを読む
最近の腸活リセットごはん色々と、ここからスタート!【ユッケジャンクッパ】 皆さんも色んなお正月を過ごされたことと思いますが、(まだお正月引きずってんのか)お正月が終わって恐ろしいのは食べ過ぎた代償ですわね。たった数日なのに体が重たくなっていたり(そんな気がする、も含む)どう考えても太ったよなって震えたり…そんな方は、リセットご ... 2026/01/11 続きを読む
あの味をめざした最高のおつまみ【エリンギのパセリバターソース】#連載レシピ 昨日はお騒がせしてしまい(勝手に間違えて勝手に騒ぐ)申し訳ございません。優しいDM送って下さった方本当にありがとうございます(泣)さてさて、パセリってどうやって使いますか?そもそも買わない方も多いかもしれません。私は以前、パセリは「飾る」のカテゴリーに入れ ... 2026/01/08 続きを読む
訂正とお詫びです 夜分恐れ入ります(メールか)いやあの、すみません、昨日ブログに 「明日、テレビに出演しま~す」と書いたんですが、ほんと、いやあのほんとすみません、来週の間違いでした。(すみませんーーー!!)言い訳させて!本当に最初は1/7だったのよ、けどお正月特番?になった ... 2026/01/07 続きを読む
テレビ出演のお知らせと、あけましておめでとうございます かなり遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!て言うかもうお正月終わったらしくてびっくりよね。(まだ言うのそれ)お正月の間、夫が風邪ひいてどこにも行かないどころかずっと家で寝ていて、でも食欲はびっくりするほど ... 2026/01/06 続きを読む