たっきーママ@**happy kitchen**



最近、朝詰めるだけのおかずを考えて作るようになってから

朝お弁当作りに火を使って作るのが前以上に面倒になってしまった((>д<))


前日の夜のメニューに何か1品でも常備しておけるおかずを作ってお弁当に回せば

朝が本当に楽!!!


でも、唐揚げって冷めたり冷蔵庫に入れておくと硬くなる・・・


って事で、この方法にすると冷蔵保存で5~6日持つ上に、出来たてはもちろん

冷蔵庫から出して常温に戻すと柔らかい(*^▽^*)


柔らかくするポイントは卵とお酢と2度揚げの方法。

日持ちするポイントは砂糖とお酢。


揚げてる間にお酢の匂いや味は飛ぶので大丈夫♪

お酢って偉いヽ(゜▽、゜)ノ



【材料】

◎鶏もも肉・・・2枚

◎片栗粉、薄力粉・・・1対1の割合で適量

◎酒、水・・・各大さじ2

★醤油・・・大さじ2

★ごま油・・・小さじ2

★砂糖・・・小さじ2

★酢・・・小さじ1

★生姜、にんにく(共にチューブ)・・・各2cmくらい

★溶き卵・・・1個



【作り方】

①鶏もも肉を大きめの一口大に切ってパットなどに並べ、酒と水を振りかけて10分ほど置く。
たっきーママ@**happy kitchen**


②★の調味料を合わせた容器か袋に①の鶏肉を30分ほど漬けておく。

たっきーママ@**happy kitchen**


③片栗粉と薄力粉を混ぜた粉に②の鶏肉をまぶし、170度くらいの油でほんのり色がつく位まで揚げる。(2分位)

たっきーママ@**happy kitchen**



④一旦お皿かパットに取り出し、2~3分落ち着かせてから少し高めの温度にした油(180度位)で4分ほどカラっと揚げる。




たっきーママ@**happy kitchen**


卵が入るため、味付けがまろやかになってます。

濃い目がお好みの方は醤油、生姜などの量を増やしたり塩こしょうを振ったり

各ご家庭の味付けでOKです♪

お酢、卵、砂糖はなるべく入れて下さいね!

砂糖の代わりにみりんでもOKです。



どうしても冷蔵庫から出したては硬めですが、温めなおさずにお弁当に入れて

常温に戻る頃には柔らかくなってると思います(*^ー^)b









昨日セナが1枚の絵を持って帰って来た。

お題は


「僕、私のまわりのすごい人」



「今日、絵を書いて持って帰って来たよ~」

「へぇ~!どんな絵?見せて見せて~」

「まわりにいる自分がすごいと思う人を書くの♪」

「そうなんだ~」



( ´艸`)フフフ

セナはママを書いてくれてるのかしら!

セナの好きな物何でも作ってくれるから、とか(≧▽≦)



そして、そんなうぬぼれた私の鼻をへし折った絵がこれ↓





たっきーママ@**happy kitchen**


けいびいさん(きしださん)




って誰?(°Д°;≡°Д°;)





学校の警備員さんだった( ̄▽ ̄;)



その理由は・・・




たっきーママ@**happy kitchen**


「怪しい人とみんなのお母さんを間違えないなんて

すごいと思った。」




( ̄□ ̄;)



まぁお母さん方も怪しい人と間違えられたらたまったもんじゃないけどね~

この絵を見てしばらく笑いが止まりませんでした私(≧▽≦)アハハハハ



先生のメモ書きがあり、

「お父さんやお母さんを書く子供がほとんどの中、予想外の答えで驚きましたが

セナくんらしい視点だなと思いました。警備員さんに見せたらきっと喜びますね」


そうですね

よく見ると、警備員さん(きしださん)の制服がヒーローの服(変身ベルト付き)になってる。

セナにとってはきしださんがヒーローなんだね。



きしださん、これからも子供達をよろしくお願いします(`・ω・´)ゞビシッ






ランキングに参加しています☆

読んだよってしるしにポチっとクリックして頂けると励みになります♪




たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもいつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ


感謝の気持でいっぱいです(*゜▽゜人゛☆