たっきーママ@**happy kitchen**



残り物で中華風のオイスター炒めです。


これ、私は美味しいと思ったんだけど・・・

夫の反応がイマイチで・・・


夫は、肉のプルプルがいらなかったとかも言ってたけど

そのプルプルがあるから美味しいと私は思ったし・・・


だからこのレシピをアップするのはどうかと思ったんだけど

私の好みって事でアップさせてもらいますΣ(~∀~||;)


ちょっと回鍋肉風にしてみたんだけど。

しっかり味でご飯がすすみましたよ~私の場合は(;´▽`A``



【材料】

◎キャベツ・・・1/4個

◎ピーマン・・・2個

◎豚こま切れ肉・・・200g

◎酒・・・大さじ2

◎醤油・・・大さじ1/2

◎ごま油・・・適量

◎片栗粉・・・大さじ2

◎塩こしょう・・・適量

★オイスターソース・・・大さじ1弱

★みりん、酒・・・各大さじ1

★醤油、味噌・・・各小さじ1

★にんにく、生姜(共にチューブ)・・・1cm


【作り方】

①豚こま切れ肉に酒大さじ2と醤油大さじ1/2を揉み込んでしばらく漬けておく。キャベツとピーマンは適当な大きさに切り、★は合わせておく。

②豚肉に片栗粉をよくまぶし、ごま油を熱したフライパンで豚肉をくっつかないようにしながら炒める。

③肉全体に火が通ったらキャベツを入れてザッと混ぜ、弱火にして蓋をし蒸し焼きにする。

④キャベツがしんなりしたら蓋を外し、再び中火にしてピーマンを入れて炒め、油がまわったら★の調味料を加えて混ぜ合わせる。

⑤全体にタレがまわったら塩こしょうで味を調える。最後に味の素を振ると甘みが出ます。



たっきーママ@**happy kitchen**



片栗粉でお肉プルプルにしましたが、そのまま炒めてももちろんOKです。

オイスターソースの匂いがあまり得意ではない人は(私です)

少し少なめにしても、しっかりコクは出ますのでご安心を♪










今日からやっとセナの学校が始まりました。

冬休み中は、執筆活動に励んでおられた漫画家志望のセナ画伯。



さて、小学一年男子はどんな絵をかいていたのでしょうか。



他の小学生男子の絵を知らないので何とも言えませんが

これを見た時は度肝を抜かれました。



たっきーママ@**happy kitchen**


まさかこれを男子が書いたとは

(°Д°;≡°Д°;)



恐るべしオトメン・・・

女の子っぽいのは外見や言葉だけではなかった(@_@)


ノートにはこんな可愛い絵がたくさん・・・(((゜д゜;)))

本当の男の子の絵ってどんなだろう・・・逆に知りたい(-з-)






ランキングに参加しています(*^ー^)ノ

ポチっとクリックして頂けると嬉しいです(*゜▽゜ノノ゛☆



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


いつもありがとうございます('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ペコリ