
1人ランチやちびっ子とのランチにも便利なレンジで簡単シリーズ!
今回はルクエバージョンとルクエを使わないバージョンと
両方作ってみました。
材料は同じです(作り方も同じだけど 笑)↓
◎中華麺・・・1袋
◎豚肉・・・50g
◎ピーマン・・・1個
◎薬味ネギ・・・たっぷり
★ウェイパー、ごま油・・・各小さじ1
★塩こしょう・・・適量
◎水・・・50cc
◎レモン汁(お好みで)・・・数滴
野菜などの食材はお好きなもので。
ただし火が通りやすい又は生でもOKくらいなものが便利かと。
まずはルクエじゃないバージョン。
①お皿の上にクッキングシートを広げて、中華麺・豚肉・細切りのピーマンを乗せて全体に水をかける。
②よく混ぜた★を上にかけ、塩こしょうを振ってクッキングシートをキャンディーのように包む。

③500wのレンジで4分加熱し、シートを広げてよく混ぜ合わせたら加熱時に使ったお皿に移し、ネギをたっぷり散らす。

お好みでレモンを振ればさっぱりとして美味しいです。
子供達はレモンをかけた方がいいと言ってました。
そしてルクエバージョン。
作り方は同じで、ルクエの中に↑と同じように材料を入れて蓋をし、レンジで4分チン。
蓋を開けたら水分が底に出て来てるのでクッキングペーパーなどで拭き取り、同じようによく混ぜてネギを散らす。

ルクエの場合、クッキングシートのように途中でどうしても口がパッカリ開いてしまうのと違って
しっかり蓋が閉まっているので、水分が飛ばない分水が溜まります。
なので吸い取って下さいね。
ついでにレンジで簡単温玉を作ってみました。
ココットに1/3くらいの水を入れ、卵を割り入れます。

500wで1分ほど加熱して

スプーンでそっとすくって焼きそばのくぼみへGO!

この黄身が絡まった麺がまた美味しかった~!
この方法、夏休みに活用出来そうですね。
覚えておきましょう!
という訳で、ルクエがあってもなくてもノープロブレム♪
っていうレシピでしたー(*´∀`)人
いつもありがとうございます(´∀`)



コメント