暑い夏は冷たいスイーツに限る!
ってことで、昨日我が家にやって来た大事なお客様とは
テレビの取材なのでした。
節電の暑い夏をアイスで乗り越えよう、的なテーマで
3種類のアイスをご紹介させて頂きました。
まずは濃厚バニラアイス♪

【材料】
◎生クリーム・・・200cc
◎卵・・・3個
◎砂糖・・・70g
【作り方】
①大きなボウル1つと普通のボウルを2つ用意し、大きなボウルに生クリーム、普通のボウルに卵白と卵黄を分ける。
②卵黄のボウルに砂糖を入れ、ハンドミキサーを回しマヨネーズくらいの白っぽさになったら止める。
③卵白と生クリームはそれぞれ角が立つくらいしっかりと泡立て、生クリームのボウルに全てを入れてメレンゲを潰さないようさっくり優しく混ぜる。
④保存容器に入れて冷凍庫で3時間以上冷やす。
※それぞれのボウルを泡立てる際にハンドミキサーは洗わずそのままでOKですが
卵白を泡立てる時だけはサっと汚れを拭き取って下さい。他のものがついてるとメレンゲになりません。
【裏技】
生クリームを角が立つまで泡立てるのは結構時間がかかるので、
ここにレモン汁を少量加えるとあっという間に固まります!
生クリーム200ccに対して大さじ1/2くらいでOKです。
メレンゲをしっかり作る事で空気を含んだ
ふわふわで濃厚なバニラアイスの完成。
がしかし、夫は
「濃厚過ぎるなースーパーカップのようなあっさりがいいなー」
とな。
私はレディー○ーデンみたいのがいいんだよっヽ(`Д´)ノ
そして意外にも?大好評だったのが
ブルーベリーのマーブルヨーグルトアイス!
これ美味しい!って取材の皆さんにも好評でした♪
これ、大阪にある「ミルクの旅」っていう大好きなヨーグルトアイス専門店の味を
私なりに再現したものです。
ミルクの旅ファンの方には是非試して頂きたい~♪

【材料】
◎生クリーム・・・200cc
◎無糖ヨーグルト・・・200g
◎砂糖・・・50g
◎ブルーベリージャム・・・大さじ3くらい
【作り方】
①ボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーでヨーグルトのドロっとした感じになるまで混ぜる。
②そこにヨーグルトを加えてハンドミキサーで30秒、手なら1分ほど混ぜて保存容器に流し入れ冷凍庫に入れる。
③1時間ほどしたら全体をさっくりと混ぜてふんわりさせる。(特に周りから凍ってくるのでそこを中心に)その後も2~3回数十分置きにかきまぜる。
④ブルーベリージャムを3ヶ所くらいに落として、スプーンでザックリと全体に混ぜてマーブル状にする。
ブルーベリーじゃなくても、苺ジャムやチョコレートシロップでも
アレンジはお好み次第♪
そしてもう1つは、先日ご紹介したバナナのソフトクリーム →★
これ、えりこmamaちゃんも言ってたけど、バナナが硬いので
フープロ回す時にしっかり押さえて
柔らかくなるまでは「ガッ!ガッ!ガッ!」って数回小刻みにやらないと
飛び散って大惨事になります
何となく全体が柔らかくなるまでは小刻みにお願いしますm(_ _ )m
そのテレビ取材、NHKの「ゆうどきネットワーク」なんですが
近畿を除く全国放送です。
近畿を除くって(゜д゜;)
えーこちら近畿、こちら近畿(`・ω・´)ゞ
でも、セナは歓迎ムードで目立たない所にもこんなものを。

「ようこそ」
ちょw
取材班が全員殿方なんて、おばちゃん聞いてなかったわぁー
もっとバッチリメイクしとけば良かった(*v.v)。
とか言いながら、塗りたくり過ぎて
笑ったらピキっといきそうなくらい皮膚が突っ張ってましたけども!
まーそんなこんなで取材は進み(はしょり過ぎ?)
お楽しみの試食タイム♪
今回はお料理と違って、アイスだけに作ってすぐに食べられないので
当日の朝に2種類仕込んでおいたアイスを試食タイムに食べました。
で、近所のお友達も呼んで一緒に♪
「みんな楽しそうにワイワイ言いながら食べてねーーー!」
って言われてるのにもかかわらず

がっつき過ぎで顔見えてませんがっ(゜д゜;)
特に真ん中の2人!セナとルイ!!!
そして、取材中にお友達が書いた、カメラマンの宮崎さんの似顔絵↓

いきなり呼び捨て∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しかも
「この黒板はあげる訳にはいかないから
携帯で写真撮っといた方がいいんじゃないの?」
とか言って、無理やり携帯で撮らされていた宮崎さん( ̄ー ̄;
一応、後で小さく「様」を付け足してたけど見えない
(実際はもっとイケメンでした)
皆さん優しくて、東京から来てとんぼ返りしたというのにも関わらず
疲れた顔ひとつせずに仕事をし、お守りみたいに子供達にかまってくださって
プロ意識を感じました。
仕事の出来る男って素敵:*:・(* ̄∀ ̄)人・:*:
本当にありがとうございました!
楽しかった~!
とっても楽しい経験をさせて頂いた一日でした♪
いつもありがとうございます(´∀`)
お手数ですが、よろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪


コメント