
2週間ほど前の日曜日にテレビで
「ケンタッキーの美味しさの秘密」みたいのをやってるのを観ました。
お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが
私はチキンが大好物でして。
ケンタッキーはもちろん大好きなんだけど
なんせお高いじゃない?
あんなフライドチキンが自分で作れたら嬉しい♪
なんでも、粉をまぶす前につけてるのが「MED」という液で
「M=ミルク」
「E=エッグ」
「D=ディップ」
という意味だそう。
ふむふむφ(.. )
で、まぶす粉は11種類のスパイスで・・・
ってそこは教えてくれないのねやっぱり
そして圧力釜で揚げる!!!
ふむふむφ(.. )
って、圧力鍋で圧力かけながら揚げるのは怖くて出来ないからパス!
で、2週間くらい色々頭ん中だけで考えてました。
で、結局そのスパイスはわからんので
ハーブソルトとオールスパイスに助けてもらいましょう。
衣はさっくりといきたいのと、柔らかくする為に出来るだけ閉じ込めたかったので
面倒だけど2度浸けに。
ケンタッキーのお味ではないけれど
私の中では納得いく味になりました♪
クックパッドにも載せてるフライドチキンレシピがあるんだけど
こっちのレシピにさし替えておこう
【材料】
◎鶏むね肉・・・2枚
☆牛乳・・・100cc
☆卵・・・1個
★薄力粉・・・1カップ(大さじ15くらい)
★クレイジーソルト・・・山盛り大さじ1
★オールスパイス、ガーリックパウダー・・・各小さじ1弱
【作り方】
①ボウルを2つ用意して☆と★をそれぞれのボウルに入れてよく混ぜておく。鶏肉は削ぎ切りにする。
②鶏肉を☆のボウルに入れて液と絡め、★の粉にまぶしてからもう1度☆の液に絡める。
③粉の入った★のボウルに1枚ずつ入れて粉をまぶし、少し粉をはたいてから1cm程の油を入れて熱したフライパンで両面色よく焼く。
途中、粉が足りなくなってしまい足したので
分量がちょっと曖昧になってしまってますが
きっちりとしなくてもいいかも。
多分、決め手は二度浸けです。
とっても簡単なんだけど、揚げたては衣がサクサクして
中は本当にめっちゃ柔らか~♪
冷めてもお肉の柔らかさは変わらず美味しい!!!
子供達の大好きな唐揚げとこのフライドチキン、
甲乙つけがたいくらいに急上昇ランクインだそうです♪
今回、揚げ油の中にラードをたっぷり入れたので
さらにカラっと揚がった気がします。
もしラードをお持ちの方はお試しを(´∀`)
今朝、キムタクが家に遊びに来てる夢で目が覚めました。
あ、私は独身っていう設定ね
で、すっごくいい感じの時に目が覚めちゃって
「あぁぁーーー!(´Д`;)」
って思わずうなってたらセナが起きてて
「どうしたの?」って聞くので
「今さー
キムタクが家に遊びに来ててさぁー
それでさぁー」
ってストーリーを説明してたら、おもむろにセナが祈りだした(。-人-。)
「何やってるの?」
って聞いたら
「正夢になりますようにって祈ってあげてる」
うん、なったらいいよね
マジで!(`・ω・´)b
さ、そんな優しいセナとルイを連れて
今日は「カーズ2」を観に行って来ます
水曜日でレディーズデーなのでね♪
カーズはセナが初めて観に行った思い出の映画。
私も楽しみ(*^▽^*)
いつもありがとうございます(´∀`)
お手数ですがよろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪




コメント