たっきーママ@**happy kitchen**




2週間ほど前の日曜日にテレビで

「ケンタッキーの美味しさの秘密」みたいのをやってるのを観ました。



お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが

私はチキンが大好物でして。

ケンタッキーはもちろん大好きなんだけど

なんせお高いじゃない?


あんなフライドチキンが自分で作れたら嬉しい♪




なんでも、粉をまぶす前につけてるのが「MED」という液で

「M=ミルク」

「E=エッグ」

「D=ディップ」

という意味だそう。


ふむふむφ(.. )


で、まぶす粉は11種類のスパイスで・・・


ってそこは教えてくれないのねやっぱり


そして圧力釜で揚げる!!!


ふむふむφ(.. )



って、圧力鍋で圧力かけながら揚げるのは怖くて出来ないからパス!


で、2週間くらい色々頭ん中だけで考えてました。

で、結局そのスパイスはわからんので

ハーブソルトとオールスパイスに助けてもらいましょう。


衣はさっくりといきたいのと、柔らかくする為に出来るだけ閉じ込めたかったので

面倒だけど2度浸けに。



ケンタッキーのお味ではないけれど

私の中では納得いく味になりました♪



クックパッドにも載せてるフライドチキンレシピがあるんだけど

こっちのレシピにさし替えておこう




【材料】

◎鶏むね肉・・・2枚

☆牛乳・・・100cc

☆卵・・・1個

★薄力粉・・・1カップ(大さじ15くらい)

★クレイジーソルト・・・山盛り大さじ1

★オールスパイス、ガーリックパウダー・・・各小さじ1弱



【作り方】

①ボウルを2つ用意して☆と★をそれぞれのボウルに入れてよく混ぜておく。鶏肉は削ぎ切りにする。

②鶏肉を☆のボウルに入れて液と絡め、★の粉にまぶしてからもう1度☆の液に絡める。

③粉の入った★のボウルに1枚ずつ入れて粉をまぶし、少し粉をはたいてから1cm程の油を入れて熱したフライパンで両面色よく焼く。





たっきーママ@**happy kitchen**



途中、粉が足りなくなってしまい足したので

分量がちょっと曖昧になってしまってますが

きっちりとしなくてもいいかも。



多分、決め手は二度浸けです。




とっても簡単なんだけど、揚げたては衣がサクサクして

中は本当にめっちゃ柔らか~♪


冷めてもお肉の柔らかさは変わらず美味しい!!!


子供達の大好きな唐揚げとこのフライドチキン、

甲乙つけがたいくらいに急上昇ランクインだそうです♪



今回、揚げ油の中にラードをたっぷり入れたので

さらにカラっと揚がった気がします。


もしラードをお持ちの方はお試しを(´∀`)











今朝、キムタクが家に遊びに来てる夢で目が覚めました。


あ、私は独身っていう設定ね


で、すっごくいい感じの時に目が覚めちゃって

「あぁぁーーー!(´Д`;)」

って思わずうなってたらセナが起きてて

「どうしたの?」って聞くので


「今さー

キムタクが家に遊びに来ててさぁー

それでさぁー」


ってストーリーを説明してたら、おもむろにセナが祈りだした(。-人-。)


「何やってるの?」


って聞いたら


「正夢になりますようにって祈ってあげてる」




うん、なったらいいよね


マジで!(`・ω・´)b




さ、そんな優しいセナとルイを連れて

今日は「カーズ2」を観に行って来ます


水曜日でレディーズデーなのでね♪


カーズはセナが初めて観に行った思い出の映画。

私も楽しみ(*^▽^*)





いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですがよろしければ応援ポチして頂けると嬉しいです♪



たっきーママ@**happy kitchen**  たっきーママ@**happy kitchen**  にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ