セナはサバの塩焼きが大好きなんだけど
(私は味噌煮が好き❤)
たまにはちょっと違うサバの食べ方でもしてみようかと
カレー風味のガーリックマヨを乗せて焼いてみました。
サバを目の前にし、味付けに悩みつつマヨソースを作ってたら
「それ、どうするの?!まさかサバになにかするの?!
セナは塩焼きのままがいいんだけど!」と
余計な事はするなと言わんばかりに反対されたけど
やってみたら塩焼きより美味しいかもしれないよ?
塩焼きより好きになるかもしれないよ?
と説得しつつ強行突破。
お味はいかがだったかな?
【材料】
◎サバ・・・3切れ(半身1枚分って感じです)
◎塩・・・少々
★マヨネーズ・・・大さじ4
★カレー粉・・・小さじ1/4
★にんにく(チューブ)・・・1cm
【作り方】
①サバの切り身に塩を振って擦り込み、しばらく置いて水分が出たらキッチンペーパーで拭き取る。
②切り身を更に半分に切り、★はよく混ぜておく。サバ(皮がついてない方)に★をたっぷり塗って8分ほど焼く。
マヨネーズなどの★の調味料の量は適当です。
だいたいこれくらいかな?って感じでOK!
マヨネーズの油とお酢効果で、焼き上がりは
お箸で掴むと崩れるほど柔らかに❤
臭みもなくなり一石二鳥(´∀`)
で、セナの感想は
「うーん、やっぱり塩焼きがいい」
(・∀・;)アハハ
まーたまにはこんなのもいいかな?程度のレシピってことで(^▽^;)
そんな長男セナ、我が家のご飯を炊く係でもあるんだけど、
どうしてだかセナがお米を洗い、ご飯を炊くと
いつもの同じお米なのにめっちゃめちゃ美味しくなるんです!
最初は「やっぱり誰かに炊いてもらうとこんなにも美味しいもんなんだね~」
なんて思ったけど、どうやらそうではなく本当に美味しい。
そんな事を知らない旦那が食べても
「なんや、今日のご飯甘くてめっちゃ旨い!お米替えたん?」
と言う始末。
旦那と一緒になって、何故セナが炊くと美味しくなるのか考えてみた。
気持ちがこもってるから?一生懸命だから?
いや、違うか。
私とセナの何が違うのか。
セナがお米を洗ってるところを2人でジーーーーっと見て検証。
セナはスローモーションで動いてるかのように
ゆーーーっくりゆーーーーっくりの子。
お米を洗う時ももちろんゆーーーーーっくり。
お釜にお水を入れてから指先を水に入れて優し~く優し~く混ぜる。
決して私のように「ガーーーーッ」と混ぜない。
それはもう優しく、優しく。
こっちがイラッとくるくらいに優しくゆっくりと。
そして優し~くお水を流し、水を入れたらまた優しく優しく指先だけでクルクル回す。
時間をかけてゆっくりと。
私と違う事と言えば、この優しさくらい。
ほんっと、甘くて艶々で美味しいんです!
昨日は私がいつも通り洗って炊いたら、旦那に
「今日はお前が炊いたやろ」って言われた( ̄□ ̄;)!!
そんなセナが炊いたご飯で、セナが頑張って作ったおにぎり。
もう格別です!
前に、森三中の村上さんが
「人の手の平からは旨味成分が出てる。
だからおばあちゃんの握ったおにぎりは美味しいんだ」
って言ってたけど、本当にそうなんじゃないかとさえ思う、
旨味成分たっぷりのセナの魔法の手でした
今度私も優しくやってみよ~!
いつもありがとうございます(´∀`)
お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪
コメント