
おはようございます♡
みなさんはカレーと一緒に何を食べるのが好きですか?
私とセナは福神漬け派♡
これでもか!ってくらいドッサリ乗せて食べたい^^
でも、パパはらっきょう派。
私、らっきょうが嫌い(´・ω・`)
味も匂いも・・・
先週カレーだった時にパパが残したらっきょうを
何とかしたい。
今回作った甘酢炒めは、
私のようにらっきょう嫌いさんでも甘酢が好きなら
きっとお漬物感覚で食べて頂けるんじゃないかな?
っていう味になりました^^
【材料】
◎豚こま切れ肉・・・150~200g
◎らっきょう・・・15粒
◎きゅうり・・・1本
◎ごま油・・・適量
◎塩こしょう・・・適量
★砂糖・・・大さじ1.5
★醤油・・・大さじ1
★酢・・・大さじ1/2
【作り方】
①らっきょうは食べ易い大きさに切る。キュウリは薄切りにする。★は合わせておく。
②ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が茶色に変わったららっきょうときゅうり、★を加える。
③火を強めて水分を飛ばすように炒め、塩こしょうで味を調える。

我が家は器に移す時点で
らっきょうの甘酢を捨ててしまうので
今回は甘酢を作ってみましたが、
らっきょうの甘酢が余ってるある場合は
是非利用して下さいね。
その場合、甘酢に醤油を足して
味を見ながら調節してみて下さい^^
きゅうりの歯ごたえがあった方がいい方は、
③の工程の塩こしょうを加える手前で入れて下さいね!
「もうすぐ春休みも終わってしまうね~・・・」
とちょっぴり残念そうにセナが言ってたので
「また毎日学校でお友達と遊べるからいいじゃない!
それに、春休み終わって少ししたら
あっと言う間にゴールデンウィークだし!」
って言ったら、ルイが
「ゴールデンウィークってなぁに?」
って聞いてきて、すかさずセナが手を挙げて
「はいはいはいはい!セナが教えてあげる~!」
と張り切って言うのでお願いしたら。
「あのね。ゴールデンウィークっていうのは
日本中がゴールドにキラキラ輝く
不思議な国になるウィーク:*:・(〃∇〃)・:*:」
・・・まんまですね。
変な事を教えないでくれます?!
ちなみに、セナはGWの事は
ちゃんと知ってます^^;
いつもありがとうございます(´∀`)
お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪
ブログオープンしました。




コメント