たっきーママ@**happy kitchen**



おはようございます♡



みなさんはカレーと一緒に何を食べるのが好きですか?

私とセナは福神漬け派♡

これでもか!ってくらいドッサリ乗せて食べたい^^


でも、パパはらっきょう派。


私、らっきょうが嫌い(´・ω・`)

味も匂いも・・・



先週カレーだった時にパパが残したらっきょうを

何とかしたい。



今回作った甘酢炒めは、

私のようにらっきょう嫌いさんでも甘酢が好きなら

きっとお漬物感覚で食べて頂けるんじゃないかな?

っていう味になりました^^




【材料】

◎豚こま切れ肉・・・150~200g

◎らっきょう・・・15粒

◎きゅうり・・・1本

◎ごま油・・・適量

◎塩こしょう・・・適量

★砂糖・・・大さじ1.5

★醤油・・・大さじ1

★酢・・・大さじ1/2



【作り方】

①らっきょうは食べ易い大きさに切る。キュウリは薄切りにする。★は合わせておく。

②ごま油を熱したフライパンで豚肉を炒め、色が茶色に変わったららっきょうときゅうり、★を加える。

③火を強めて水分を飛ばすように炒め、塩こしょうで味を調える。





たっきーママ@**happy kitchen**


我が家は器に移す時点で

らっきょうの甘酢を捨ててしまうので

今回は甘酢を作ってみましたが、

らっきょうの甘酢が余ってるある場合は

是非利用して下さいね。


その場合、甘酢に醤油を足して

味を見ながら調節してみて下さい^^




きゅうりの歯ごたえがあった方がいい方は、

③の工程の塩こしょうを加える手前で入れて下さいね!









「もうすぐ春休みも終わってしまうね~・・・」

とちょっぴり残念そうにセナが言ってたので


「また毎日学校でお友達と遊べるからいいじゃない!

それに、春休み終わって少ししたら

あっと言う間にゴールデンウィークだし!」


って言ったら、ルイが


「ゴールデンウィークってなぁに?」


って聞いてきて、すかさずセナが手を挙げて


「はいはいはいはい!セナが教えてあげる~!」


と張り切って言うのでお願いしたら。





「あのね。ゴールデンウィークっていうのは



日本中がゴールドにキラキラ輝く

不思議な国になるウィーク:*:・(〃∇〃)・:*:」



・・・まんまですね。


変な事を教えないでくれます?!



ちなみに、セナはGWの事は

ちゃんと知ってます^^;








いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**





ブログオープンしました。

たっきーママ@**happy kitchen**