
こんにちは♡
昨日はルイの入園式があり
終わってからお祝いにお寿司を食べたので
夜はガッツリお肉がいいとの事で
甘辛いタレで焼いたポークステーキにしました。
これはみんなに好評でした♪
特に旦那さんが旨い~と言ってガッついてました。
柔らかいので子供にも食べ易かった様子。
ご飯がすすみます^^
【材料】
◎とんかつ用豚肉・・・3枚
◎玉ねぎ・・・1/2個
◎塩こしょう・・・適量
◎オイスターソース、醤油・・・各大さじ2
◎砂糖、みりん・・・各小さじ2
◎はちみつ・・・大さじ1/2
◎にんにく(チューブ)・・・3cm
【作り方】
①豚肉にラップをかぶせて麺棒などで叩いて繊維を断ち切り、適当な幅に切る。
玉ねぎは薄切りにする。
②保存用袋に塩こしょう以外の材料全てを入れてよく揉み、10分ほど漬ける(漬け過ぎないように)
③油を熱したフライパンで②の豚肉と玉ねぎを焼き、色が変わったら裏返して蓋をし、弱めの中火で5分蒸し焼きにする。
④蓋を取って②の残りのタレを加えて強火にし、水分を飛ばしながら炒める。
⑤水分が少し減ったら塩こしょうで味を調えて器に盛り、肉の上からタレをかける。

下にキャベツをたっぷり敷くと
まわしかけたタレでキャベツもガッツリ食べられます。
是非キャベツをいっぱい敷いて一緒に食べてね♡
昨日はルイの入園式でした。
セナの入園式の時同様、感動の涙とかは
全くなかったけど
大きくなったな~と感慨深いものはありました。
入園式が終わって帰る同時刻に
向かいにあるセナの小学校も終わったので
一緒に帰ってそのまま回転寿司でお祝い。
そしてその帰りに可愛いケーキを買って
家でもひっそりとお祝い。
セナが選んだウサギちゃん↓

ルイが選んだクマさん↓

食べるのかわいそう~!
とか言ってた5秒後には
見るも無残な顔になってましたが
桜が満開の中迎えた入園式、
たくさんたくさん心配な事はあるけれど、
これからたくさん言葉を覚えてお友達も出来て
ルイにとって楽しい毎日になってくれたら・・・
と心から願います。

入園おめでとう

いつもありがとうございます(´∀`)
お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪
oisix公式ブログオープンしました。




コメント