たっきーママ@**happy kitchen**


こんにちは♡



昨日はルイの入園式があり

終わってからお祝いにお寿司を食べたので

夜はガッツリお肉がいいとの事で

甘辛いタレで焼いたポークステーキにしました。



これはみんなに好評でした♪

特に旦那さんが旨い~と言ってガッついてました。


柔らかいので子供にも食べ易かった様子。

ご飯がすすみます^^



【材料】

◎とんかつ用豚肉・・・3枚

◎玉ねぎ・・・1/2個

◎塩こしょう・・・適量

◎オイスターソース、醤油・・・各大さじ2

◎砂糖、みりん・・・各小さじ2

◎はちみつ・・・大さじ1/2

◎にんにく(チューブ)・・・3cm



【作り方】

①豚肉にラップをかぶせて麺棒などで叩いて繊維を断ち切り、適当な幅に切る。

玉ねぎは薄切りにする。

②保存用袋に塩こしょう以外の材料全てを入れてよく揉み、10分ほど漬ける(漬け過ぎないように)

③油を熱したフライパンで②の豚肉と玉ねぎを焼き、色が変わったら裏返して蓋をし、弱めの中火で5分蒸し焼きにする。

④蓋を取って②の残りのタレを加えて強火にし、水分を飛ばしながら炒める。

⑤水分が少し減ったら塩こしょうで味を調えて器に盛り、肉の上からタレをかける。




たっきーママ@**happy kitchen**



下にキャベツをたっぷり敷くと

まわしかけたタレでキャベツもガッツリ食べられます。


是非キャベツをいっぱい敷いて一緒に食べてね♡










昨日はルイの入園式でした。

セナの入園式の時同様、感動の涙とかは

全くなかったけど

大きくなったな~と感慨深いものはありました。



入園式が終わって帰る同時刻に

向かいにあるセナの小学校も終わったので

一緒に帰ってそのまま回転寿司でお祝い。


そしてその帰りに可愛いケーキを買って

家でもひっそりとお祝い。





セナが選んだウサギちゃん↓


たっきーママ@**happy kitchen**



ルイが選んだクマさん↓


たっきーママ@**happy kitchen**


食べるのかわいそう~!

とか言ってた5秒後には

見るも無残な顔になってましたが




桜が満開の中迎えた入園式、

たくさんたくさん心配な事はあるけれど、

これからたくさん言葉を覚えてお友達も出来て

ルイにとって楽しい毎日になってくれたら・・・

と心から願います。



たっきーママ@**happy kitchen**



入園おめでとう



たっきーママ@**happy kitchen**





いつもありがとうございます(´∀`)

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen** たっきーママ@**happy kitchen**




oisix公式ブログオープンしました。

たっきーママ@**happy kitchen**