
久々にこれを作りましたがやっぱり美味しかった!(また自画自賛か)
長男はそのままの素麺が好きなので
ふつうに麺つゆにつけて食べてましたが
旦那と次男はこれをお昼からガッツリ食べてくれました。
旦那は、もう少しピリっとしてたらもっと良かったって言ってたので
大人は豆板醤を少し入れてもいいかも。
【材料】1人分
◎素麺・・・100g
◎合びき肉(豚でも可)・・・100g
◎きゅうり・・・1/3本
◎卵黄・・・1個
◎ごま油・・・適量
★醤油、みりん、酒、味噌・・・各大さじ1/2
★砂糖・・・小さじ1
★生姜(チューブ)・・・1cm
【作り方】
①きゅうりは細切りに、★は合わせておく。素麺を茹でる。
②フライパンに薄く油を敷いて熱し、ひき肉を炒めて色が変わったら★を加えて、水分が少なくなるまで炒める。
③お皿に水気を切った素麺を盛ってきゅうりを乗せ、②のそぼろを乗せてくぼみを作り卵を乗せる。
④食べる時にごま油をひと回しし、よく混ぜながら召し上がれ♪

卵は、あったらまろやかになって美味しいけど
なくても全然OKです^^
肉味噌そぼろはご飯に乗せても!
まとめて作っておくと色々使えますね♪
3連休、いかがお過ごしでしたか?(ほっとけ)
私と子供達は私の実家に泊りに行ったり、ポケモン映画を観に行ったり
一足お先に夏休み気分を満喫しました。
話しは変わりますが(何の前振りやったん)
うちの子供達は野菜炒めが大好きで、それをいい事に
副菜で悩むと何かっていうと野菜炒めばっかり。
それでも喜んでくれるので助かってますが。
そんな昨日の夕飯の副菜も野菜炒めでした。
味付けはウェイパーと塩こしょうだけの
シンプルな味なんだけど、
そのウェイパーを切らしてた事をすっかり忘れてて
作ってる途中で思い出しました。
なので、鶏がらスープの素で作りました。
ご飯だよ~と呼んで野菜炒めを見ると
「やった~!野菜炒めだ~!」
と子供達の歓声(普段何食べさせてるんだって思われるわ)
「今日の野菜炒め、いつものとちょっと味が違うかも」
って言うと
「そうなの?」
と長男が味見。
「どう?」
「うん、大丈夫!
いつもと同じ、
しつこいお味(o^-')b」
・・・いつもしつこかったんや。
どうやら、後を引く味って言いたかったらしいけど。
もう、ビックリするやん。
しかしウェイパー、高いよね・・
いつもありがとうございます^^
お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪
oisix公式ブログ




コメント