たっきーママ@**happy kitchen**



久々にこれを作りましたがやっぱり美味しかった!(また自画自賛か)



長男はそのままの素麺が好きなので

ふつうに麺つゆにつけて食べてましたが

旦那と次男はこれをお昼からガッツリ食べてくれました。



旦那は、もう少しピリっとしてたらもっと良かったって言ってたので

大人は豆板醤を少し入れてもいいかも。






【材料】1人分

◎素麺・・・100g

◎合びき肉(豚でも可)・・・100g

◎きゅうり・・・1/3本

◎卵黄・・・1個

◎ごま油・・・適量

★醤油、みりん、酒、味噌・・・各大さじ1/2

★砂糖・・・小さじ1

★生姜(チューブ)・・・1cm



【作り方】

①きゅうりは細切りに、★は合わせておく。素麺を茹でる。

②フライパンに薄く油を敷いて熱し、ひき肉を炒めて色が変わったら★を加えて、水分が少なくなるまで炒める。

③お皿に水気を切った素麺を盛ってきゅうりを乗せ、②のそぼろを乗せてくぼみを作り卵を乗せる。

④食べる時にごま油をひと回しし、よく混ぜながら召し上がれ♪








たっきーママ@**happy kitchen**




卵は、あったらまろやかになって美味しいけど

なくても全然OKです^^


肉味噌そぼろはご飯に乗せても!

まとめて作っておくと色々使えますね♪










3連休、いかがお過ごしでしたか?(ほっとけ)


私と子供達は私の実家に泊りに行ったり、ポケモン映画を観に行ったり

一足お先に夏休み気分を満喫しました。





話しは変わりますが(何の前振りやったん)


うちの子供達は野菜炒めが大好きで、それをいい事に

副菜で悩むと何かっていうと野菜炒めばっかり。


それでも喜んでくれるので助かってますが。



そんな昨日の夕飯の副菜も野菜炒めでした。



味付けはウェイパーと塩こしょうだけの

シンプルな味なんだけど、

そのウェイパーを切らしてた事をすっかり忘れてて

作ってる途中で思い出しました。


なので、鶏がらスープの素で作りました。




ご飯だよ~と呼んで野菜炒めを見ると


「やった~!野菜炒めだ~!」


と子供達の歓声(普段何食べさせてるんだって思われるわ)


「今日の野菜炒め、いつものとちょっと味が違うかも」

って言うと

「そうなの?」

と長男が味見。


「どう?」



「うん、大丈夫!



いつもと同じ、

しつこいお味(o^-')b」



・・・いつもしつこかったんや。




どうやら、後を引く味って言いたかったらしいけど。


もう、ビックリするやん。




しかしウェイパー、高いよね・・












いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**