たっきーママ@**happy kitchen**




いよいよ夏休み最後の週になりました!


子供といつもいつも一緒にいると

もちろん大変な時も多々あるけれど、

基本寂しがり屋なもので1人になるのが寂しく・・・



私もいっぱい夏休みをもらったので

9月からは頑張って仕事に行かなければ。


長男の宿題もあと少し残ってるけど

私の子供の頃に比べたらマシかな。


最後の最後に必死でやってた記憶しかないw


大人になっても

「嫌なことや面倒なことは後回し」

「今が楽しければ先のことはどーでもいいw」


っていう基本的な部分は変わってないわぁ(´・ω・`)



今週中に子供達の乱れた体内時計を戻さなければ!




そんな昨日は鰤でさっぱりと(そんなってどんな昨日や)


以前こちらでご紹介させて頂いた事もあるレシピですが

今回調理法を若干、若干、若干(しつこい)変えてます。





【材料】

◎ぶり・・・2切れ

◎塩・・・適量

◎酒・・・大さじ1

◎ネギ又は大葉(あれば)・・・適量

★梅干し・・・小2個

★醤油、みりん・・・各大さじ1

★砂糖・・・小さじ1

★生姜(チューブ)・・・1cm



【作り方】

①ぶりに塩を軽く振って馴染ませ、油を熱したフライパンで両面焼く。梅干しは種を除いて包丁で叩き、★と合わせる。

②ぶりが両面色よく焼けたら酒を振って弱火にし、蓋をして2分蒸し焼きにしたらお皿に盛る。

③空いたフライパンに(洗わずでOK)合わせておいた★を入れて火にかけ、煮立ったら火からおろし鰤の上にかける。




たっきーママ@**happy kitchen**



夏バテってほどでもないんだけど

最近めっきり食欲がないので

こういうさっぱりしたのが嬉しいです。











昨日、義理両親からでーっかい梨を頂きました^^


あまりに大きいので計ってみたら1個600g!

これを15個も(≧▽≦)


早速今朝頂きました~今年初の梨^^


水分いっぱいで美味しかった(´∀`)



義理両親はうちなんかよりも都会のど真ん中に住んでるので

もちろん自分のところで作った物ではないんだけど、

頂き物をよくするようで、それが我が家に流れてきます。


果物、野菜、お米、洗剤、コーヒー詰め合わせ、ハムetc・・・


うちの母に至っては、義理両親に送った物が私達に流れる事を想定して

お中元やお歳暮には私達が喜びそうな物を

あえて義理両親に送ったり(それってどうなん)


そしてだんだん義理両親も、私の実家に送る物は

私達の所に流れる前提で送るようになってきてるようで(笑)



非常にありがたいです!


しかし、梨15個どうしましょう?!


子供も大好きなのでいっぱい食べるけど

食べ切るまでに傷んでしまっては申し訳ない。


去年はジャムとかにもしたけど・・・

何かいい食べ方あるかな?



これまた、ご近所におすそ分けして

私はもらって嬉しい物でもみんながそうとは限らないし

内心迷惑がられたら・・・と思うと

なかなか持って行けない小心者です( ´(ェ)`)









いつもありがとうございます^^

お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



oisix公式ブログ

たっきーママ@**happy kitchen**