
いよいよ夏休み最後の週になりました!
子供といつもいつも一緒にいると
もちろん大変な時も多々あるけれど、
基本寂しがり屋なもので1人になるのが寂しく・・・
私もいっぱい夏休みをもらったので
9月からは頑張って仕事に行かなければ。
長男の宿題もあと少し残ってるけど
私の子供の頃に比べたらマシかな。
最後の最後に必死でやってた記憶しかないw
大人になっても
「嫌なことや面倒なことは後回し」
「今が楽しければ先のことはどーでもいいw」
っていう基本的な部分は変わってないわぁ(´・ω・`)
今週中に子供達の乱れた体内時計を戻さなければ!
そんな昨日は鰤でさっぱりと(そんなってどんな昨日や)
以前こちらでご紹介させて頂いた事もあるレシピですが
今回調理法を若干、若干、若干(しつこい)変えてます。
【材料】
◎ぶり・・・2切れ
◎塩・・・適量
◎酒・・・大さじ1
◎ネギ又は大葉(あれば)・・・適量
★梅干し・・・小2個
★醤油、みりん・・・各大さじ1
★砂糖・・・小さじ1
★生姜(チューブ)・・・1cm
【作り方】
①ぶりに塩を軽く振って馴染ませ、油を熱したフライパンで両面焼く。梅干しは種を除いて包丁で叩き、★と合わせる。
②ぶりが両面色よく焼けたら酒を振って弱火にし、蓋をして2分蒸し焼きにしたらお皿に盛る。
③空いたフライパンに(洗わずでOK)合わせておいた★を入れて火にかけ、煮立ったら火からおろし鰤の上にかける。

夏バテってほどでもないんだけど
最近めっきり食欲がないので
こういうさっぱりしたのが嬉しいです。
昨日、義理両親からでーっかい梨を頂きました^^
あまりに大きいので計ってみたら1個600g!
これを15個も(≧▽≦)
早速今朝頂きました~今年初の梨^^
水分いっぱいで美味しかった(´∀`)
義理両親はうちなんかよりも都会のど真ん中に住んでるので
もちろん自分のところで作った物ではないんだけど、
頂き物をよくするようで、それが我が家に流れてきます。
果物、野菜、お米、洗剤、コーヒー詰め合わせ、ハムetc・・・
うちの母に至っては、義理両親に送った物が私達に流れる事を想定して
お中元やお歳暮には私達が喜びそうな物を
あえて義理両親に送ったり(それってどうなん)
そしてだんだん義理両親も、私の実家に送る物は
私達の所に流れる前提で送るようになってきてるようで(笑)
非常にありがたいです!
しかし、梨15個どうしましょう?!
子供も大好きなのでいっぱい食べるけど
食べ切るまでに傷んでしまっては申し訳ない。
去年はジャムとかにもしたけど・・・
何かいい食べ方あるかな?
これまた、ご近所におすそ分けして
私はもらって嬉しい物でもみんながそうとは限らないし
内心迷惑がられたら・・・と思うと
なかなか持って行けない小心者です( ´(ェ)`)
いつもありがとうございます^^
お手数ですが、応援ポチして頂けると嬉しいです♪
oisix公式ブログ




コメント