
今日は朝から激しい雨が降って肌寒いけど、
ここ3日間くらい、日中はめっちゃ暑かった大阪。
汗ばむわぁ~ってくらいに。
そんな昨日は温か~いシチュー(嫌がらせか)
シチューに鶏むね肉入れたら、もも肉に比べて
やっぱりパサつくのよね・・・
何とか柔らかくならないかなぁ~と思って作ってみました。
めっちゃ柔らく出来ました^^
やっぱ、コーティングして煮込み過ぎないのがポイントやな~φ(.. )
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
【材料】4人分
◎鶏むね肉・・・1枚
◎玉ねぎ・・・1個、他、お好きな野菜
◎カットトマト缶
◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみ
◎片栗粉・・・大さじ2
◎牛乳・・・150cc
★コンソメ・・・1個
★ケチャップ・・・大さじ1
★砂糖・・・大さじ1/2
★塩こしょう・・・しっかりと
【作り方】
①鶏むね肉は削ぎ切りにし、更に一口大に切って塩こしょうを振り、片栗粉(分量外)をまぶす。玉ねぎはくし型に切る。
②油を熱した深めのフライパンに鶏肉を入れて焼き、焼き色がついたら裏返す。弱火にして蓋をし、4分蒸し焼きにしたら一旦取り出す。
③同じフライパンに油を足し、玉ねぎなどを炒め、しんなりしたら薄力粉を振って炒める。粉っぽさがなくなったら水200ccを数回にわけて入れながらなじませる。
④トマト缶、牛乳を加えて煮立って来たら★を入れ、コンソメが溶けたら鶏肉を戻してピザ用チーズを入れ、混ぜながら溶かす。(煮込まない)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

もっちり柔らかで、もも肉にも負けない美味しさ。
1枚142円の国産むね肉使用、安~!
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
週末、長男と約束の回転寿司へ行きました。
旦那の実家にも呼ばれていたので、じゃあってんで
義理両親と一緒に、義理両親にゴチになりました~(せこっ!)
小食の長男も、回転寿司に行くと7皿くらいは食べるんだけど
なんとその日は11皿!
すごっ!
そして、次男は5皿がMAXなんだけど
その日は長男同様11皿!
すごっ!
一体、その小さな体のどこに入っていくんだか・・・
でも。ふと思った。
もしかして子供達、じじばばのおごりって知ってて
食べたいだけ食べた?
家族4人で行く時は家計を考えてもしや遠慮してる?
まさかねー
とか思ったけど、先日もうちの母にアイスを買ってもらう時
いつも私が買う時は「ガリガリくん」的な100円以内の物を選ぶのに
その時はハーゲンダッツ選んでたわwwww
次男はともかく、長男は有り得る( ̄ー ̄;
気を遣わせてしまってるんだね・・・
そして、じじばばに誕生日プレゼントを買ってもらって
長男ご満悦の帰り道。
「セナが生まれてからあっと言う間だった?」
って聞かれたので
「そうだね~、今思えばあっという間だった気もするけど
色んな、いろ~んな事があったよ?
大変なことも、いっぱいあっと思うけど
大きくなると忘れてしまうもんやね」
って言ったら、
「これからも、大変なことを乗り越えて
頑張って下さい(´∀`)」
あ、はい・・・頑張ります(;^ω^A
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
ランキングに参加しています^^
クリックして頂けると励みになります♪




コメント