たっきーママ@**happy kitchen**




今日は朝から激しい雨が降って肌寒いけど、

ここ3日間くらい、日中はめっちゃ暑かった大阪。


汗ばむわぁ~ってくらいに。


そんな昨日は温か~いシチュー(嫌がらせか)



シチューに鶏むね肉入れたら、もも肉に比べて

やっぱりパサつくのよね・・・

何とか柔らかくならないかなぁ~と思って作ってみました。


めっちゃ柔らく出来ました^^



やっぱ、コーティングして煮込み過ぎないのがポイントやな~φ(.. )



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



【材料】4人分


◎鶏むね肉・・・1枚

◎玉ねぎ・・・1個、他、お好きな野菜

◎カットトマト缶

◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみ

◎片栗粉・・・大さじ2

◎牛乳・・・150cc

★コンソメ・・・1個

★ケチャップ・・・大さじ1

★砂糖・・・大さじ1/2

★塩こしょう・・・しっかりと



【作り方】


①鶏むね肉は削ぎ切りにし、更に一口大に切って塩こしょうを振り、片栗粉(分量外)をまぶす。玉ねぎはくし型に切る。

②油を熱した深めのフライパンに鶏肉を入れて焼き、焼き色がついたら裏返す。弱火にして蓋をし、4分蒸し焼きにしたら一旦取り出す。

③同じフライパンに油を足し、玉ねぎなどを炒め、しんなりしたら薄力粉を振って炒める。粉っぽさがなくなったら水200ccを数回にわけて入れながらなじませる。

④トマト缶、牛乳を加えて煮立って来たら★を入れ、コンソメが溶けたら鶏肉を戻してピザ用チーズを入れ、混ぜながら溶かす。(煮込まない)



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



たっきーママ@**happy kitchen**



もっちり柔らかで、もも肉にも負けない美味しさ。

1枚142円の国産むね肉使用、安~!



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─



週末、長男と約束の回転寿司へ行きました。


旦那の実家にも呼ばれていたので、じゃあってんで

義理両親と一緒に、義理両親にゴチになりました~(せこっ!)


小食の長男も、回転寿司に行くと7皿くらいは食べるんだけど

なんとその日は11皿!


すごっ!


そして、次男は5皿がMAXなんだけど

その日は長男同様11皿!


すごっ!


一体、その小さな体のどこに入っていくんだか・・・



でも。ふと思った。


もしかして子供達、じじばばのおごりって知ってて

食べたいだけ食べた?

家族4人で行く時は家計を考えてもしや遠慮してる?


まさかねー


とか思ったけど、先日もうちの母にアイスを買ってもらう時

いつも私が買う時は「ガリガリくん」的な100円以内の物を選ぶのに

その時はハーゲンダッツ選んでたわwwww


次男はともかく、長男は有り得る( ̄ー ̄;


気を遣わせてしまってるんだね・・・




そして、じじばばに誕生日プレゼントを買ってもらって

長男ご満悦の帰り道。


「セナが生まれてからあっと言う間だった?」


って聞かれたので


「そうだね~、今思えばあっという間だった気もするけど

色んな、いろ~んな事があったよ?

大変なことも、いっぱいあっと思うけど

大きくなると忘れてしまうもんやね」


って言ったら、



「これからも、大変なことを乗り越えて

頑張って下さい(´∀`)」




あ、はい・・・頑張ります(;^ω^A



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ランキングに参加しています^^

クリックして頂けると励みになります♪


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




oisix公式ブログ
たっきーママ@**happy kitchen**