たっきーママ@**happy kitchen**



時間がない時に便利なレンチン料理です。


余ったシューマイの皮はラザニアにしたりお菓子に利用したり

色々使えるので便利ですね♪


これはレシピ本にも海老シューマイとしてレシピ載せてますが

海老がなかったので玉ねぎとちょっとだけ余ってたカニカマを入れました。


椎茸とかを刻んでも美味しそう~!



---------------------------------------------------------------------


【材料】12~15個分


◎豚挽き肉・・・150g

◎玉ねぎ・・・1/4

◎ネギ(白でも青でも薬味でも何でもOK)・・・ふたつまみ

◎酒、砂糖、醤油、ごま油・・・各大さじ1/2

◎片栗粉・・・大さじ1

◎生姜(チューブ)・・・2cm

◎塩こしょう・・・適量

※シューマイの皮・・・12~15枚

※もやし、キャベツなど・・・適量




【作り方】


①玉ねぎをみじん切りにし、ボウルに◎を全て入れてよく捏ねる。シューマイの皮に包んで耐熱容器に入れ、霧吹きで水をたっぷりかける。

②ふんわりラップをかけて500wで4分加熱し、そのままで2分蒸らす。


※シューマイの下に千切りにしたキャベツやもやしを敷くと水分が出て皮が硬くなりにくいので

出来れば何か敷いて下さい。

その野菜自体に味は移らないので、ポン酢などをかけて召し上がって下さいね。




たっきーママ@**happy kitchen**


カニカマ、まさにカニカマ!って味が強すぎてあんまり合わなかったので

レシピには入れてません。

カニ缶とかだったら美味しかったかも・・・。



--------------------------------------------------------------------



昨日、やっとやっとクリスマスツリーを出しました。

子供達がうるさかったので・・・



飾り付けは自分たちですると言って張り切ってやってくれましたが

あーでもないこーでもないと白熱するあまり、気付いたらこんな事に↓




たっきーママ@**happy kitchen**



肌着姿&全裸


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)エェー!




うちの子供達、なにかっていうとすぐに脱ぎたがる!

で、脱いだら着たがらない!


男の子ってそういうもんなんでしょうか・・・



うちは姉妹だったので、そんな光景を見た事がなく

いつも驚かされてますが( ̄ー ̄;



いつの間にか脱いで真剣にツリーの飾りつけをしてるこの姿がおかしくて、

後ろからそーっと近付いて写真撮ってたら、振り返ってポーズとかつけだして


ちょw

見えてる見えてる!!!

こっち向かんでええって



せっかくですがお断りさせて頂きました(*v.v)。



12月に入ると一気にクリスマスの雰囲気になりますね!

そろそろサンタさんにもプレゼントの用意をしてもらわなければ。


サンタさん、今年も頑張って!




-------------------------------------------------------------------




ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります(´∀`)

たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**