たっきーママ@**happy kitchen**



小麦粉、バター・生クリームを使わないクリーム煮です。


チーズを入れる事でとろっとしたクリームになって

これを絡めたほうれん草がめっちゃ美味しかった!

特に出来立てが。


これは子供達からも好評でした。

ほうれん草、嫌いじゃないけど好きってほどでもない長男が

気付けば結構ほうれん草食べてました。



もちろん海老もプリプリです^^



----------------------------------------------------------------------



【材料】

◎海老・・・10尾

◎ほうれん草・・・1把

◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみ

◎片栗粉・・・大さじ2

◎塩こしょう・・・適量

★牛乳・・・100cc

★鶏がらスープの素・・・小さじ1弱






【作り方】

①海老は殻を取って背中に切り込みを入れて背綿も取り、酒(分量外)で揉み込んで洗い、軽く塩こしょうをして片栗粉をまぶす。

②油を熱したフライパンで①の両面を焼き、色がついたら一旦取り出す。同じフライパンで3cm幅に切ったほうれん草を入れて炒める(油が少なかったら足して)

③しんなりして来たら★を入れ、ふつふつして来たらチーズを入れて混ぜる。溶けたら海老を戻し入れて絡めながらひと煮立ちさせ、塩こしょうを振って味を調える。




たっきーママ@**happy kitchen**


バターが入ってるようなコクがありました。

冷めてからだとちょっと牛乳の匂いが気になったかな?

気のせいかな・・・


これ、エリンギとかにも合いそう~♪



クリームをたっぷり絡めながら召し上がって下さい^^



--------------------------------------------------------------------




今日は次男の個人懇談があります。

昨日は制作参観、明日は普通の参観・・・

もう毎日幼稚園か学校行ってるわここ最近。


今朝も幼稚園に次男を送ってから、長男の忘れ物を届けに小学校へ。


もう、毎日のように何か忘れて行くんでほっとこうと思ったけど

絶対に今日なかったら困る物だったんで仕方なく・・・


もう、1日何往復させんねん



今、学校で「相談窓口」っていうのをやってるらしくて

友達同士で1人が相談員、1人が相談する人っていう役割で

困った事を相談して、相談員はそれのアドバイスをしてあげるらしいんやけど


長男に何を相談したのか聞いたら



「どうしたら忘れ物をしませんかって聞いた」



だね!だね!


で、


連絡ノートに書いても忘れ物するわけだし困ったねって

相談員さんと相談して、2人で出した答えは



「持って帰るから忘れるんやし、


荷物全部学校に置いといたらいいんじゃね?」




あ・か・んヾ(。`Д´。)ノ!!!




相談員さんも適当やったー



ちなみに、先生に聞くところによると

忘れ物や落し物をするのは圧倒的に男子が多いそう。


うちの長男も、消しゴムだけでも年間10個くらい、

鉛筆に至っては年間20本以上は失くして気がする・・・。



(ノω・、)




---------------------------------------------------------------------


※コメントのお返事遅れててすみません(゚ーÅ)



ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります(´∀`)


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**