小麦粉、バター・生クリームを使わないクリーム煮です。
チーズを入れる事でとろっとしたクリームになって
これを絡めたほうれん草がめっちゃ美味しかった!
特に出来立てが。
これは子供達からも好評でした。
ほうれん草、嫌いじゃないけど好きってほどでもない長男が
気付けば結構ほうれん草食べてました。
もちろん海老もプリプリです^^
----------------------------------------------------------------------
【材料】
◎海老・・・10尾
◎ほうれん草・・・1把
◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみ
◎片栗粉・・・大さじ2
◎塩こしょう・・・適量
★牛乳・・・100cc
★鶏がらスープの素・・・小さじ1弱
【作り方】
①海老は殻を取って背中に切り込みを入れて背綿も取り、酒(分量外)で揉み込んで洗い、軽く塩こしょうをして片栗粉をまぶす。
②油を熱したフライパンで①の両面を焼き、色がついたら一旦取り出す。同じフライパンで3cm幅に切ったほうれん草を入れて炒める(油が少なかったら足して)
③しんなりして来たら★を入れ、ふつふつして来たらチーズを入れて混ぜる。溶けたら海老を戻し入れて絡めながらひと煮立ちさせ、塩こしょうを振って味を調える。

バターが入ってるようなコクがありました。
冷めてからだとちょっと牛乳の匂いが気になったかな?
気のせいかな・・・
これ、エリンギとかにも合いそう~♪
クリームをたっぷり絡めながら召し上がって下さい^^
--------------------------------------------------------------------
今日は次男の個人懇談があります。
昨日は制作参観、明日は普通の参観・・・
もう毎日幼稚園か学校行ってるわここ最近。
今朝も幼稚園に次男を送ってから、長男の忘れ物を届けに小学校へ。
もう、毎日のように何か忘れて行くんでほっとこうと思ったけど
絶対に今日なかったら困る物だったんで仕方なく・・・
もう、1日何往復させんねん
今、学校で「相談窓口」っていうのをやってるらしくて
友達同士で1人が相談員、1人が相談する人っていう役割で
困った事を相談して、相談員はそれのアドバイスをしてあげるらしいんやけど
長男に何を相談したのか聞いたら
「どうしたら忘れ物をしませんかって聞いた」
だね!だね!
で、
連絡ノートに書いても忘れ物するわけだし困ったねって
相談員さんと相談して、2人で出した答えは
「持って帰るから忘れるんやし、
荷物全部学校に置いといたらいいんじゃね?」
あ・か・んヾ(。`Д´。)ノ!!!
相談員さんも適当やったー
ちなみに、先生に聞くところによると
忘れ物や落し物をするのは圧倒的に男子が多いそう。
うちの長男も、消しゴムだけでも年間10個くらい、
鉛筆に至っては年間20本以上は失くして気がする・・・。
(ノω・、)
---------------------------------------------------------------------
※コメントのお返事遅れててすみません(゚ーÅ)
ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります(´∀`)



コメント