たっきーママ@**happy kitchen**



今日からまたまた次男の幼稚園のお弁当が始まりました。


毎日のお弁当は大変っちゃー大変やけど、

冬休のようにお昼に毎日子供達の分のご飯を用意するのと

朝はお弁当作らなあかんけど、お昼は自分だけの適当ご飯でいいのと

(お茶漬けのみ可、カップラーメン有)

どっちが楽なのかな~


ん~どうでしょう(長嶋さん風)



お弁当のためにも昨日は唐揚げをたくさん作りました。

夕飯にも出したんだけど、子供達も唐揚げは好きなので

このソースをかけて出したら


「僕らの唐揚げに勝手に変なソースかけないで!」


とか言われかねないので(もしくはテンションだだ下がりとか)

大人の分だけこの香味ソースをかけました。



香味ソースったって、香味野菜はネギだけですがww


ちょっと甘酢のような、とってもさっぱりと食べられるソースです。

これは蒸し鶏、豚しゃぶ、何でも合いそう!



本当は白ネギを入れたかったんだけど

なかったので青ネギの小口切りで。


このソースをかければスーパーで買ったお惣菜の唐揚げも

買ったって気付かれない気がする(気付かれたっていいじゃないか)



--------------------------------------------------------------------



【材料】

◎唐揚げ・・・好きなだけ

★醤油・・・大さじ2

★砂糖・・・大さじ1と1/2

★酢・・・大さじ1

★ごま油・・・小さじ1

★ネギ(小口切り)・・・適量




【作り方】

①小鍋に★を入れて火にかけ、グツグツしたら熱いうちに唐揚げなどにかける。




たっきーママ@**happy kitchen**


レシピ短っ



この上の写真↑、手前の唐揚げがめっちゃ気になります。


サングラスかけた人が口笛吹いてるように見えるのは私だけ?


たっきーママ@**happy kitchen**


※ネギに注目


---------------------------------------------------------------------




うちの近所、時々夜遅くに誰か数人が(おそらく自治会の方)


火の用心! カーンカーン 

火の用心! カーンカーン



って拍子木を打ちながら町内を歩いてらっしゃるんだけど


先日雨が降りそうだった夜、ベランダに出してある物を軒下に入れようと

1人ごそごそしてる時にその「火の用心!」と拍子木打ちながら男性2人が歩いていて

うちの家の前を通って行きました。


顔を覗かせないと私の事は向こうから見えないので

私がいる事はわからなかったと思うんだけど、


火の用心! カーンカーン


って1度言ってから次言うまでちょっと時間を開けてるんだけど

その合間に話してる声が聞こえてしまい、




男性①「うちの下(の子供)が昨日からめっちゃ高熱出してんねん」



男性②「マジで?ほな、はよ帰ったらな!」



男性①「いや、でも今日コレの当番やしな」



男性②「そんなん誰かと代わってもらえや」



男性①「でも俺がおったところで何もしてやられへんし」



男性②「アホか!人の家の火事心配してる場合ちゃうわ!はよ帰ったれ!」




そうだそうだ!男性②の言う通りやで!


火の用心!カンカーンって言ってるの聞いたからって

「あ、そうやった!ヤカンの火かけっぱなし忘れてたわ!

火の用心!って叫んでくれて助かったわ~」

なんて人、そうそうおらんねんし(そんなん言うたら元も子もない)


お子ちゃまのところに帰ったって~!




・・・って身をひそめて息をひそめて(何か悪い事してる気がw)

1人大きくうなずいてました。(盗み聞きしてしまってごめんなさい)




人それぞれ、色んな事情があるのですね・・・

お子ちゃまの熱は下がったかな?



火の用心はもちろん、今学校でインフルエンサと嘔吐の風邪が流行ってるので

気を付けたいですね!





--------------------------------------------------------------------



ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^

たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**




11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。



楽天



Amazon


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)