
今日からまたまた次男の幼稚園のお弁当が始まりました。
毎日のお弁当は大変っちゃー大変やけど、
冬休のようにお昼に毎日子供達の分のご飯を用意するのと
朝はお弁当作らなあかんけど、お昼は自分だけの適当ご飯でいいのと
(お茶漬けのみ可、カップラーメン有)
どっちが楽なのかな~
ん~どうでしょう(長嶋さん風)
お弁当のためにも昨日は唐揚げをたくさん作りました。
夕飯にも出したんだけど、子供達も唐揚げは好きなので
このソースをかけて出したら
「僕らの唐揚げに勝手に変なソースかけないで!」
とか言われかねないので(もしくはテンションだだ下がりとか)
大人の分だけこの香味ソースをかけました。
香味ソースったって、香味野菜はネギだけですがww
ちょっと甘酢のような、とってもさっぱりと食べられるソースです。
これは蒸し鶏、豚しゃぶ、何でも合いそう!
本当は白ネギを入れたかったんだけど
なかったので青ネギの小口切りで。
このソースをかければスーパーで買ったお惣菜の唐揚げも
買ったって気付かれない気がする(気付かれたっていいじゃないか)
--------------------------------------------------------------------
【材料】
◎唐揚げ・・・好きなだけ
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1と1/2
★酢・・・大さじ1
★ごま油・・・小さじ1
★ネギ(小口切り)・・・適量
【作り方】
①小鍋に★を入れて火にかけ、グツグツしたら熱いうちに唐揚げなどにかける。

レシピ短っ
この上の写真↑、手前の唐揚げがめっちゃ気になります。
サングラスかけた人が口笛吹いてるように見えるのは私だけ?

※ネギに注目
---------------------------------------------------------------------
うちの近所、時々夜遅くに誰か数人が(おそらく自治会の方)
火の用心! カーンカーン
火の用心! カーンカーン
って拍子木を打ちながら町内を歩いてらっしゃるんだけど
先日雨が降りそうだった夜、ベランダに出してある物を軒下に入れようと
1人ごそごそしてる時にその「火の用心!」と拍子木打ちながら男性2人が歩いていて
うちの家の前を通って行きました。
顔を覗かせないと私の事は向こうから見えないので
私がいる事はわからなかったと思うんだけど、
火の用心! カーンカーン
って1度言ってから次言うまでちょっと時間を開けてるんだけど
その合間に話してる声が聞こえてしまい、
男性①「うちの下(の子供)が昨日からめっちゃ高熱出してんねん」
男性②「マジで?ほな、はよ帰ったらな!」
男性①「いや、でも今日コレの当番やしな」
男性②「そんなん誰かと代わってもらえや」
男性①「でも俺がおったところで何もしてやられへんし」
男性②「アホか!人の家の火事心配してる場合ちゃうわ!はよ帰ったれ!」
そうだそうだ!男性②の言う通りやで!
火の用心!カンカーンって言ってるの聞いたからって
「あ、そうやった!ヤカンの火かけっぱなし忘れてたわ!
火の用心!って叫んでくれて助かったわ~」
なんて人、そうそうおらんねんし(そんなん言うたら元も子もない)
お子ちゃまのところに帰ったって~!
・・・って身をひそめて息をひそめて(何か悪い事してる気がw)
1人大きくうなずいてました。(盗み聞きしてしまってごめんなさい)
人それぞれ、色んな事情があるのですね・・・
お子ちゃまの熱は下がったかな?
火の用心はもちろん、今学校でインフルエンサと嘔吐の風邪が流行ってるので
気を付けたいですね!
--------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります^^
11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。
楽天
たっきーママのHappyKitchen |
Amazon
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



コメント