たっきーママ@++happy kitchen++



今日は小雨の大阪北部です(いらん情報)


相変わらず寒い!


昨日は小学校の参観があったので

パンツの下にタイツとヒートテックのパッチ ←年寄りかw レギンスやレギンス

重ねて行ったら、予想外に子供の隣りにしゃがみ込むという時間があって、しかも長くて

しゃがんでる足の血が止まりそうでした(泣)


そんな昨日は、煮込み料理を!

と言っても10分煮込むだけです。

簡単!そして美味しかった。


味噌が隠し味になってるのであまり主張してないけど

味噌風味がもっと欲しい!って方は少し増やしてみて下さい^^

最後の味見段階で増やしてもOKです!



---------------------------------------------------------------------


【材料】

◎白菜・・・1/4株

◎鶏もも肉・・・1枚

◎ピザ用チーズ・・・ふたつかみ

◎塩こしょう・・・適量

★カットトマト水煮缶

★ケチャップ、味噌・・・各大さじ2

★砂糖・・・大さじ1/2

★にんにく(チューブ)・・・1~2cm




【作り方】

①白菜はざく切りにし、鶏肉はひと口大に切る。鍋に油を熱して白菜を炒め鶏肉を加えて軽く炒め合わせたら★を加えて混ぜる。

②強めの弱火にして蓋をし、10分煮る。蓋を開けて中火に戻し、塩こしょうをして全体を混ぜたらチーズを覆うように乗せて蓋をして2分蒸す。(中火のまま)




たっきーママ@++happy kitchen++




にんにくを入れた方が美味しいです。

気になる方はもちろんなしでも。


最初はなしで作って味見したら美味しかったんだけど

仕上げにちょっとだけチューブで入れてみたら

やっぱりこっちだな。って感じでした。




---------------------------------------------------------------------



最初に書いたように、昨日は長男の参観日だったんだけど

ちょっと思う事があって。

ちょっと長くなりますが。




うちの長男は、皆さん言って下さるようにほんまにめっちゃ優しい。

生まれ変わったら結婚したいと思ってます(キモイキモイ!)



でも、結構「わかりにくい優しさ」の時も多いんだなぁ~

もちろん言葉の優しさ、行動の優しさ、色んな面で優しいとは思うんやけど、

多分相手に伝わってないで?っていう優しさも多く。



例えば、アイスが2つしかないとして、子供ら2人にあげてママの分は?って聞かれたら

ママはいらんから食べて?って言うとすると

「ごめんね、ありがとう」って、とりあえずは食べるんだけど

途中で

「お腹いっぱいになっちゃったなー」

とか

「全部食べたらお腹痛くなりそうだからママ食べて?」

とか言って私にくれる。

でも、これ絶対嘘。

ほんまはお腹いっぱいでもないしお腹痛くなるほどの量でもない。


本当はまだ食べたいでしょ?って聞いたとしたら

「そんなことないよ!」って目が泳ぐはずw


優しい嘘、ってやつです。


これ、旦那はまさにそんなタイプ。


あからさまに言うと私が気を遣うから、とか

ちょっと照れくさいから、とかいう理由で(多分)敢えて私の為とは言わない。


ベタなところで言えば、さりげなく車道を歩く、とか。


私にはそのわかりにくい優しさがわかるし、

そこが好きなところでもあるんだけど(オノロケか!)


これって、その人を深く理解しないと気付かない場合も多いと思うんです。



長男もそう。

例えば昨日も、隣りの席の女の子がイスにかけてた上着がハラっと落ちた。

「落ちたで」と言ってあげる優しさ。

拾って「はい」と言ってあげる優しさ。

色々あるけど、長男は女の子には何も言わずに拾い、

気付かれないようにササッとはたいてからそっとイスにかけてあげてました。



そして、私達親が子供の隣りでしゃがんで・・・って時に

反対側の女の子が消しゴムをなくしたのか、ゴソゴソと探してて。

その時、長男が机の下で何やらモジモジしてるんで「何やってんねやろう?」と思ってたら

どうやら彼女にわからないように自分の消しゴムを2つに割っていた様子。

そして、「これ使う?」って、君のために割ったよというそぶりは見せずに

たまたま割れたのあったから、的な感じで言ってました。


優しい嘘、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



本人は気付いて欲しくてやってるのではなく、

むしろ気付いて欲しくないんやと思う。


それが恥ずかしいからなのか、恩着せがましいと思われたくないからなのかは

私にはわからないけど、もしも私が隣りの女の子だったとして

彼のそんな優しさに気付いたら


惚れてまうやろーーー!(ちょっと古いかw)



言葉の優しさじゃない、長男のそういう見えないさりげない優しさに

みんなが気付いてくれたらいいのにな~

と、世渡り下手で不器用な彼を見ていて思ったのでした(*゚ー゚*)




--------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^

たっきーママ@++happy kitchen++    たっきーママ@++happy kitchen++



11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。


楽天





Amazon


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



ありがとうございます!