
我が家で(って言うか、私1人の問題)使い切れないまま
賞味期限切れてる事に気付く調味料のベスト2が
柚子胡椒と粒マスタードです(泣)
今回も気付くと賞味期限まで1か月を切ってた粒マスタード、
何とかして使いたかったので、ちょっと変わったところで
ハンバーグのソースにしてみました。
子供達は普通のハンバーグのソースで。
ごく普通のハンバーグが好きなので、このソースかけたら
「えぇっ・・・」ってなるのが目に見えておる。
でも、わたし的にはこのソース美味しかったです!
ほんのりっていう程度の粒マスタードの風味とトマトの酸味が
チーズハンバーグととっても合ってたと思う。
これはチーズありきなのか、なくても美味しいのかは謎ですが
さっぱりしてて食べ易かったです^^
----------------------------------------------------------------------
【材料】ハンバーグ4~6個分
◎合挽き肉・・・400g
◎玉ねぎ・・・1個
◎卵・・・1個
◎パン粉・・・1/2カップ
◎牛乳・・・大さじ3
◎塩こしょう
★トマト・・・1個
★粒マスタード・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ1/2
★塩・・・小さじ1/4
※オリーブオイル・・・大さじ1/2
※塩こしょう・・・少々
※スライスチーズ・・・ハンバーグの数
【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳でふやかす。◎を全てボウルに入れて白っぽくなるまでよく捏ね、俵型に成形して真ん中をくぼませる。
②油を熱したフライパンに①を入れて焼き、焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして7分蒸し焼きにし、スライスチーズを乗せて更に1分蒸し焼きにしてお皿に盛る。
③空いたフライパンを洗わずにオリーブオイルを入れ、小さな角切りにしたトマトと★を全て入れて炒める。仕上げに軽く塩こしょうをして②のハンバーグの上にかける。

ハンバーグは各ご家庭の味でご自由に(責任逃れ)
この量のハンバーグに対してのトマトソースは
ちょっと少ないかも?
加熱したトマトの甘みとチーズが相性良かったです♪
---------------------------------------------------------------------
今朝、私のパソコンにこんなメールが来てましたの( ゚∀゚)
【タイトル】
二宮 (ニノ)様より新着メールが届いています☆
【本文】
おはよう☆~ 今何してました?
俺ね…真剣に彼女がほしくて登録してみたんですけど、
今って彼氏いるんですか?
------------------
↓本文/返信はこちら(閲覧無料)↓
今、旦那はいますけど彼氏はいませんっっ(`・ω・´)ゞキリッ
ニノ、何で私のアドレスをー!
(*´Д`) ハゥ・・・・
そして、数時間後・・・
【本文】
さっきも1回メールしてますが、忙しいですか?ニノです。
よかったら僕とお友達からでいいので仲良くなりませんか?
待ってます。いつまでも。必ず返信下さい!
ずっと待ってます。
------------------
↓本文/返信はこちら(閲覧無料)↓
焦ってる!ニノが焦ってる!
どうした、おばはん相手にそんなに焦ったりして!
さては・・・
モテモテのニノ、こんなに焦らされた事がないから
こっちに気持ちグイグイきちゃってるな?!
可愛いやつめ・・・たたたまらん(*´Д`)=з
さ、返信返信♪ ←えぇーっ!www
---------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります^^
11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。
楽天
たっきーママのHappyKitchen |
Amazon
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
ありがとうございます!



コメント