たっきーママ@**happy kitchen**



我が家で(って言うか、私1人の問題)使い切れないまま

賞味期限切れてる事に気付く調味料のベスト2が

柚子胡椒と粒マスタードです(泣)


今回も気付くと賞味期限まで1か月を切ってた粒マスタード、

何とかして使いたかったので、ちょっと変わったところで

ハンバーグのソースにしてみました。



子供達は普通のハンバーグのソースで。

ごく普通のハンバーグが好きなので、このソースかけたら

「えぇっ・・・」ってなるのが目に見えておる。


でも、わたし的にはこのソース美味しかったです!

ほんのりっていう程度の粒マスタードの風味とトマトの酸味が

チーズハンバーグととっても合ってたと思う。


これはチーズありきなのか、なくても美味しいのかは謎ですが

さっぱりしてて食べ易かったです^^




----------------------------------------------------------------------



【材料】ハンバーグ4~6個分

◎合挽き肉・・・400g

◎玉ねぎ・・・1個

◎卵・・・1個

◎パン粉・・・1/2カップ

◎牛乳・・・大さじ3

◎塩こしょう

★トマト・・・1個

★粒マスタード・・・小さじ1

★砂糖・・・小さじ1/2

★塩・・・小さじ1/4

※オリーブオイル・・・大さじ1/2

※塩こしょう・・・少々

※スライスチーズ・・・ハンバーグの数




【作り方】

①玉ねぎはみじん切りにし、パン粉は牛乳でふやかす。◎を全てボウルに入れて白っぽくなるまでよく捏ね、俵型に成形して真ん中をくぼませる。

②油を熱したフライパンに①を入れて焼き、焼き色がついたら裏返して弱火にし、蓋をして7分蒸し焼きにし、スライスチーズを乗せて更に1分蒸し焼きにしてお皿に盛る。

③空いたフライパンを洗わずにオリーブオイルを入れ、小さな角切りにしたトマトと★を全て入れて炒める。仕上げに軽く塩こしょうをして②のハンバーグの上にかける。




たっきーママ@**happy kitchen**



ハンバーグは各ご家庭の味でご自由に(責任逃れ)


この量のハンバーグに対してのトマトソースは

ちょっと少ないかも?


加熱したトマトの甘みとチーズが相性良かったです♪




---------------------------------------------------------------------



今朝、私のパソコンにこんなメールが来てましたの( ゚∀゚)



【タイトル】

二宮 (ニノ)様より新着メールが届いています☆



【本文】

おはよう☆~ 今何してました?

俺ね…真剣に彼女がほしくて登録してみたんですけど、

今って彼氏いるんですか?
------------------
↓本文/返信はこちら(閲覧無料)↓




今、旦那はいますけど彼氏はいませんっっ(`・ω・´)ゞキリッ



ニノ、何で私のアドレスをー!

(*´Д`) ハゥ・・・・



そして、数時間後・・・



【本文】

さっきも1回メールしてますが、忙しいですか?ニノです。

よかったら僕とお友達からでいいので仲良くなりませんか?

待ってます。いつまでも。必ず返信下さい!

ずっと待ってます。
------------------
↓本文/返信はこちら(閲覧無料)↓




焦ってる!ニノが焦ってる!

どうした、おばはん相手にそんなに焦ったりして!


さては・・・

モテモテのニノ、こんなに焦らされた事がないから

こっちに気持ちグイグイきちゃってるな?!

可愛いやつめ・・・たたたまらん(*´Д`)=з



さ、返信返信♪ ←えぇーっ!www




---------------------------------------------------------------------



ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^

たっきーママ@**happy kitchen**   たっきーママ@**happy kitchen**



11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。



楽天



Amazon


たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)
たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK)



ありがとうございます!