たっきーママ@**happy kitchen**




ビールに合うようなちょっとスパイシーな照り焼きチキンを

ベビーリーフと粉チーズと和えてサラダっぽくしてみました。



チリペッパーを使いたかったんだけど、カレー粉の方が需要があるかなと思い

今回はカレー粉で。

お好みでチリペッパーにしてもきっと美味しいと思います♪

結構好きなんです、チリペッパー(〃∇〃)





【材料】

◎鶏むね肉・・・1枚

◎ベビーリーフ・・・1袋

◎薄力粉・・・大さじ1

◎レモン汁・・・小さじ1/2

◎粉チーズ・・・たっぷり(大さじ2~)

★カレー粉、酒・・・各小さじ1

★塩こしょう・・・適量

※醤油、酒・・・各大さじ1

※砂糖・・・小さじ2







【作り方】

①鶏むね肉は削ぎ切りにして、更に縦に2等分にして細くする。(長い物は半分に切って)ビニール袋に★と共に入れてよく揉み、しばらく馴染ませておく。※は合わせておく。

②薄力粉を①に加えてビニールをよく振ってまぶし、油を熱したフライパンで炒める。肉の色が変わったら蓋をし弱火で3分蒸し焼きにする。

③蓋を取って中火に戻し、※を加えて全体を煮絡める。ボウルに移してベビーリーフとレモン汁を加えて混ぜ、粉チーズを振ってよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。




たっきーママ@**happy kitchen**



鶏肉は、蒸し焼きで中まで火を通すイメージで焼き過ぎ注意です。

焼き過ぎると硬くなってしまうかも。


もちっとした食感の、スパイシーで美味しいサラダです。


水菜でも美味しそう!



--------------------------------------------------------------------------




昨日、先日の宣言通りに

子供達のヘアカットに行って来ました。


アレね、携帯用扇風機に髪からまって

一束ブチっと切った後処理も兼ねて。



キッズスペースがある美容室でやってもらってるんだけど

いつも流れてるDVDは戦隊ものかポケモンかアンパンマンか・・・

でも昨日はたまたま「日本むかし話」のDVDをつけてたようで

次男が席に座った時、エンディングの


「いいないいな~にんげんっていいな~♪」


の歌が流れていました。



この曲、長男が学校の音楽で習ったようで

たまに鼻歌で歌ってるんで、次男も覚えてたようで



「あ!この曲しってるぅ~!」



とか自慢げに美容師さんに言っていて、


「へぇ~!すごいね!」


って言われて調子に乗った次男は

わりと静かな美容室の中で、そこそこ大きめの声で


「クマの子見ていたかくれんぼ~

お尻を出した子1等賞~」


の部分を唄い始めました。




「クマの子見ていたかくれんぼ~




お尻を出したら絶好調ー」




; `;:゙;`;・:゙;`(゚ε゚ )ブーッ!


担当美容師さんを筆頭に、近くにいたお客さんまで

めっちゃ笑ってました( ̄ー ̄;


ま、お仕事の合間に楽しんで頂けて良かったです(*v.v)。



-----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**    たっきーママ@**happy kitchen**



11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。





ありがとうございます。