
ビールに合うようなちょっとスパイシーな照り焼きチキンを
ベビーリーフと粉チーズと和えてサラダっぽくしてみました。
チリペッパーを使いたかったんだけど、カレー粉の方が需要があるかなと思い
今回はカレー粉で。
お好みでチリペッパーにしてもきっと美味しいと思います♪
結構好きなんです、チリペッパー(〃∇〃)
【材料】
◎鶏むね肉・・・1枚
◎ベビーリーフ・・・1袋
◎薄力粉・・・大さじ1
◎レモン汁・・・小さじ1/2
◎粉チーズ・・・たっぷり(大さじ2~)
★カレー粉、酒・・・各小さじ1
★塩こしょう・・・適量
※醤油、酒・・・各大さじ1
※砂糖・・・小さじ2
【作り方】
①鶏むね肉は削ぎ切りにして、更に縦に2等分にして細くする。(長い物は半分に切って)ビニール袋に★と共に入れてよく揉み、しばらく馴染ませておく。※は合わせておく。
②薄力粉を①に加えてビニールをよく振ってまぶし、油を熱したフライパンで炒める。肉の色が変わったら蓋をし弱火で3分蒸し焼きにする。
③蓋を取って中火に戻し、※を加えて全体を煮絡める。ボウルに移してベビーリーフとレモン汁を加えて混ぜ、粉チーズを振ってよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。

鶏肉は、蒸し焼きで中まで火を通すイメージで焼き過ぎ注意です。
焼き過ぎると硬くなってしまうかも。
もちっとした食感の、スパイシーで美味しいサラダです。
水菜でも美味しそう!
--------------------------------------------------------------------------
昨日、先日の宣言通りに
子供達のヘアカットに行って来ました。
アレね、携帯用扇風機に髪からまって
一束ブチっと切った後処理も兼ねて。
キッズスペースがある美容室でやってもらってるんだけど
いつも流れてるDVDは戦隊ものかポケモンかアンパンマンか・・・
でも昨日はたまたま「日本むかし話」のDVDをつけてたようで
次男が席に座った時、エンディングの
「いいないいな~にんげんっていいな~♪」
の歌が流れていました。
この曲、長男が学校の音楽で習ったようで
たまに鼻歌で歌ってるんで、次男も覚えてたようで
「あ!この曲しってるぅ~!」
とか自慢げに美容師さんに言っていて、
「へぇ~!すごいね!」
って言われて調子に乗った次男は
わりと静かな美容室の中で、そこそこ大きめの声で
「クマの子見ていたかくれんぼ~
お尻を出した子1等賞~」
の部分を唄い始めました。
「クマの子見ていたかくれんぼ~
お尻を出したら絶好調ー」
; `;:゙;`;・:゙;`(゚ε゚ )ブーッ!
担当美容師さんを筆頭に、近くにいたお客さんまで
めっちゃ笑ってました( ̄ー ̄;
ま、お仕事の合間に楽しんで頂けて良かったです(*v.v)。
-----------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります^^
11月20日にレシピ本を出版させて頂きました。
たっきーママのHappyKitchen |
ありがとうございます。



コメント