
ケチャップベースの挽き肉に
本当はマッシュポテトを乗せて焼こうと思ったんやけど(何て名前?)
ありきたりのレシピだしな~マッシュするん面倒臭いしな~と(どんだけ)
千切りにしたじゃが芋乗せてチーズ乗せてトースターで焼いてみました。
千切り面倒じゃない場合は
是非試してみて下さい♪
私は千切りになるスライサー使いました
【材料】
◎豚挽き肉・・・200g
◎玉ねぎ・・・1個
◎じゃがいも・・・大1個
◎ピザ用チーズ・・・適量
◎塩、ブラックペッパー・・・適量
◎オリーブオイル・・・適量
★ウスターソース・・・大さじ2
★ケチャップ・・・大さじ1
★塩こしょう・・・多めに
【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして油を熱したフライパンで炒め、透明になってきたら挽き肉を加えて炒める。
②挽き肉の色が変わったら★を加えてまとまるまで炒め、耐熱皿に①を入れて、千切りにして塩で和えたじゃがいもを上に乗せる。ブラックペッパーを振り、ピザ用チーズを乗せる。
④上から全体にオリーブオイルをかけ、トースターで10~15分、焼き色がつくまで焼く。

じゃがいもは水にさらさないで下さい。
ちょっともっちり感を出したいので、でんぷんはそのまま!
水にさらしてもトースターではカラっとは焼けなかったので、
それならば水にさらさずにもっちりにした方がいいかと。
ただ、水にさらさないで放置すると茶色く変色してしまうので
上に乗せる直前にスライスした方がいいと思います。
最後にオリーブオイルをまわしかけるのは綺麗な焼き色をつけるためなので
かけなくてもOKです。
ガレットっぽくしたかったんだけど、ちょっと想像とは違ったものが出来てしまった。
でも味は美味しかった!
崩して中の挽き肉と混ぜて一緒に食べるのがオススメです♪
-----------------------------------------------------------------------
うちの次男、本当にピタゴラスイッチが好きで。
っていうのは何度もここでも言ってるんだけども、
今でも暇さえあれば家にある物でピタゴラ装置を作ったりしています。
ながーい仕掛けとかも作ったり、振動とか計算してたり、
大人でもビックリする仕掛けを作ったり。
家にあるもの何でも使うから、うっかり何かおいてると
いつのまにか装置に使われてる
昨日作ったのがすごかったので、ビデオに撮ったんやけど
どうしてもパパに見て欲しかったみたいで、頑張って待ってたものの
遅かったので「帰って来たら絶対ビデオみせてね!」って言って先に寝ました。
で、旦那が帰って来てから見せたら
「すごいなーーーー!」
って感心してて。
朝起きたらすぐに「パパに見せてくれた?!」というので
「見せたよ~!
すごいな~!ってビックリしてたよ!」
って言ったら、
「そっか~!
で、パパ
泣いてた?:*:・(*゚ー゚*)・:*:」 ←期待でワクワクw
旦那、泣き虫キャラ定着(゜∀゜)
(参照→★ )
「いや、泣いてはなかったけど」
って言ったら
「えーーーー!
なんで泣いてくれないのーー?(-з-)ブー」
いやいや、感動したら全て泣くわけちゃうし
Eテレのピタゴラ装置を作っているのが慶応義塾大学の研究チームだと知って
「おおきくなったらそこにいくー!」
と、意味がわかってないからこそ言える爆弾発言をwww
でも、ピタゴラを作る発想力、どこかで役に立ててほしいなぁ~(〃∇〃)
ちなみに長男はレゴが好きで、これまたすごい物を作ったりする。
で、大阪にある大阪大学に「レゴ部」があると聞き
「おーさかだいがくに行こうかな~♪」
とか、軽いノリで言い出した。 ←こいつも意味を知らないから言えるw
「円柱の直径」を「田中の直径」と書いた人がよ?!

いやほんまに、がんばってとしか・・・(笑)
----------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります^^
9月28日にお弁当本が発売されました。
Amazon
楽天
【送料無料】たっきーママ朝ラク弁 |
1冊目のレシピ本です
Amazon
楽天
【送料無料】たっきーママのHappy Kitchen [ 奥田和美 ] |
ありがとうございます。


コメント