
10月も終わろうとしているのに、
ハロウィンレシピを全く載せていなかった事に気付きましたが
いいタイミングでヤマサHPで考案したレシピが公開されましたので
ご紹介させて頂こうと思います。
かぼちゃを丸ごと使ったかぼちゃのチーズフォンデュです。
丸ごとと言っても、使用したのは坊ちゃんかぼちゃなので小さめ。
チーズフォンデュの器として使用した後もお料理に再利用できるので
もちろん大きなかぼちゃでもOK♪
かぼちゃの器にチーズを入れてレンチンするので
器自体が温かく、その分チーズが冷めにくい。
そして、かぼちゃの味がほんのりチーズにも染みて来るので
甘過ぎないようにチーズに白だしを加えています。
私の提案するチーズフォンデュのチーズの基本は
◎ピザ用チーズ 200g
◎牛乳 150cc
◎薄力粉 大さじ1
なのですが、今回は坊ちゃんかぼちゃと小さめだったのと
かぼちゃの甘みととろみが出ることを考えて、薄力粉は省いて出汁的な物を加え、
◎ピザ用チーズ 70g
◎牛乳 大さじ2
◎白だし 小さじ1
にしました。
レンジ加熱時間は、最初に丸ごと3分加熱し、上蓋部分を切り取って
中身をくり抜いてから種を取り除いたところにチーズフォンデュの素を入れて
3分30秒加熱します。(坊ちゃんかぼちゃの場合)
ハロウィンパーティーに良かったらどうぞ♪
詳しいレシピはこちらです。 → ★★★
他に公開された季節のレシピは



秋は美味しいものがいっぱいですね~♪
--------------------------------------------------------------------------
昨日、長男の運動会で中止になってしまった4年生の団体競技、
「3人4脚」と「綱引き」を、体育の時間に体育館で行うことになり
見に行って来ました!
もう見れないと思っていたから、良かった~♪
クラスの中で赤白に分かれて、3クラスなので6チーム対抗で
3人4脚をやります。
長男は3組の白組のアンカー。
え、アンカー?!
しかも、3人の真ん中・・・
マジですか?!
大丈夫なのか・・・
足を引っ張らないだろうか・・・
ちょっと見てる方としては心配
そんな中、前の走者が走ってから戻って来るまでの間、
真ん中の長男は両脇を挟んでくれてる子達の肩に手を回し、
両脇の子達は長男の腰に手を回し、イッチニーイッチニーと足踏み開始。
ドキドキドキ・・・
前の走者からタッチされて走り出す3人!
えっ、めっちゃ早い!
早いじゃないか!!!
すごいすごい!セナったら急にどんだけ足早くなったんよ~(≧▽≦)
・・・ってよくよく見たら、両脇の子に長男が(病人のような状態で)抱えられる形で、
長男の足、
めっちゃ浮いてますけど!?Σ(・∀・;)
ところどころ空中遊泳してました(笑)
そんなこんなで皆さんの足を引っ張ることなく(笑)
無事白組が勝ったわけですが、
もしかしたら軽い長男を真ん中に入れて両脇が抱える・・・ていう
立派な作戦やったんかな~と思って
後で「作戦とか立てたん?」って長男に聞いたら、
「してないよ~?
なんかぁ~足が勝手に浮いてぇ~
足が勝手に動いちゃってぇ~(∀`*ゞ)テヘッ」
両脇のお友達、グッジョブ!!!
今回でまたしても自信をつけた(であろう)長男でした(*゚ー゚*)
あーこれでやっと全部終われた気がするわ~ε-(´∀`*)ホッ
-----------------------------------------------------------------------
ランキングに参加しています♪
クリックして頂けると励みになります^^
9月28日にお弁当本を出させて頂きました。
Amazon
(現在品切れ中で入荷未定です。ご迷惑をお掛けします)
楽天
【送料無料】たっきーママ朝ラク弁 |
1冊目のレシピ本です
Amazon
楽天
【送料無料】たっきーママのHappy Kitchen [ 奥田和美 ] |
ありがとうございます!


コメント