たっきーママ@**happy kitchen**


10月も終わろうとしているのに、

ハロウィンレシピを全く載せていなかった事に気付きましたが

いいタイミングでヤマサHPで考案したレシピが公開されましたので

ご紹介させて頂こうと思います。



かぼちゃを丸ごと使ったかぼちゃのチーズフォンデュです。



丸ごとと言っても、使用したのは坊ちゃんかぼちゃなので小さめ。

チーズフォンデュの器として使用した後もお料理に再利用できるので

もちろん大きなかぼちゃでもOK♪



かぼちゃの器にチーズを入れてレンチンするので

器自体が温かく、その分チーズが冷めにくい。


そして、かぼちゃの味がほんのりチーズにも染みて来るので

甘過ぎないようにチーズに白だしを加えています。




私の提案するチーズフォンデュのチーズの基本は


◎ピザ用チーズ 200g

◎牛乳 150cc

◎薄力粉 大さじ1


なのですが、今回は坊ちゃんかぼちゃと小さめだったのと

かぼちゃの甘みととろみが出ることを考えて、薄力粉は省いて出汁的な物を加え、


◎ピザ用チーズ 70g

◎牛乳 大さじ2

◎白だし 小さじ1


にしました。



レンジ加熱時間は、最初に丸ごと3分加熱し、上蓋部分を切り取って

中身をくり抜いてから種を取り除いたところにチーズフォンデュの素を入れて

3分30秒加熱します。(坊ちゃんかぼちゃの場合)



ハロウィンパーティーに良かったらどうぞ♪


詳しいレシピはこちらです。 → ★★★





他に公開された季節のレシピは


「かぼちゃとツナのファルファッレ」 


たっきーママ@**happy kitchen**




「さつまいもときのこの洋風炊き込みご飯」


たっきーママ@**happy kitchen**




「鮭とたらこの海の幸炊き込みご飯」


たっきーママ@**happy kitchen**


秋は美味しいものがいっぱいですね~♪



--------------------------------------------------------------------------



昨日、長男の運動会で中止になってしまった4年生の団体競技、

「3人4脚」と「綱引き」を、体育の時間に体育館で行うことになり

見に行って来ました!

もう見れないと思っていたから、良かった~♪



クラスの中で赤白に分かれて、3クラスなので6チーム対抗で

3人4脚をやります。


長男は3組の白組のアンカー。


え、アンカー?!

しかも、3人の真ん中・・・

マジですか?!


大丈夫なのか・・・

足を引っ張らないだろうか・・・

ちょっと見てる方としては心配



そんな中、前の走者が走ってから戻って来るまでの間、

真ん中の長男は両脇を挟んでくれてる子達の肩に手を回し、

両脇の子達は長男の腰に手を回し、イッチニーイッチニーと足踏み開始。


ドキドキドキ・・・



前の走者からタッチされて走り出す3人!


えっ、めっちゃ早い!

早いじゃないか!!!


すごいすごい!セナったら急にどんだけ足早くなったんよ~(≧▽≦)

・・・ってよくよく見たら、両脇の子に長男が(病人のような状態で)抱えられる形で、

長男の足、



めっちゃ浮いてますけど!?Σ(・∀・;)




ところどころ空中遊泳してました(笑)


そんなこんなで皆さんの足を引っ張ることなく(笑)

無事白組が勝ったわけですが、

もしかしたら軽い長男を真ん中に入れて両脇が抱える・・・ていう

立派な作戦やったんかな~と思って

後で「作戦とか立てたん?」って長男に聞いたら、




「してないよ~?

なんかぁ~足が勝手に浮いてぇ~

足が勝手に動いちゃってぇ~(∀`*ゞ)テヘッ」




両脇のお友達、グッジョブ!!!



今回でまたしても自信をつけた(であろう)長男でした(*゚ー゚*)




あーこれでやっと全部終われた気がするわ~ε-(´∀`*)ホッ




-----------------------------------------------------------------------


ランキングに参加しています♪

クリックして頂けると励みになります^^


たっきーママ@**happy kitchen**     たっきーママ@**happy kitchen**




9月28日にお弁当本を出させて頂きました。

Amazon

(現在品切れ中で入荷未定です。ご迷惑をお掛けします)



楽天

【送料無料】たっきーママ朝ラク弁

【送料無料】たっきーママ朝ラク弁
価格:780円(税込、送料込)








1冊目のレシピ本です

Amazon



楽天



ありがとうございます!