日持ちする肉味噌でジャージャーうどん?を
作りました。

釜揚げうどん用のちょっと細めでコシのある麺使用でしたが
とっても合います。


この肉味噌たくさん作っておくといざという時便利。
もちろんお弁当のご飯に乗せるのもいいし
ご飯に混ぜておにぎりにすると男子が喜びそう!



【材料】4人分
◎挽き肉(合挽き又は豚)・・・500g
★醤油、酒、味噌・・・各大さじ2
★砂糖、みりん・・・各大さじ1
★生姜(チューブ)・・・4cm
(ジャージャー麺の場合↓)
※ごま油・・・適量
※きゅうり・・・1本
※卵黄・・・人数分
※豆板醤(お好みで)・・・少々


【作り方】
①油をひかずに熱したフライパンで挽き肉を炒め、色が変わったら★を全て入れて水分が少なくなるまで炒める。

※ジャージャー麺
うどん又は中華麺を茹でて器に盛り、細切りにしたきゅうりを散らした上に①を乗せて上からごま油をまわしかけ、卵黄を乗せる。





冷蔵保存で5日持ちます。
冬なら1週間。


ジャージャー麺にする場合、
ここに豆板醤を入れる事をオススメします。
コチュジャンでもOK!

小分けにして再加熱するときにその都度入れてもいいですね♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



すみません、うっかり先週のレシピブログ連載記事を
こちらに載せ忘れていました。

貼っておきます~



【鶏肉のはちみつレモン生姜風味炒め】



【材料】
◎鶏肉(もも又はむね)・・・1枚
◎薄力粉、塩こしょう・・・適量
★醤油、酒、みりん、レモン汁、はちみつ・・・各大さじ1/2
★生姜(チューブ)・・・4cm


【作り方】
①鶏肉は一口大に切り(むね肉の場合は削ぎ切りの一口大)、塩こしょうを振って薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで焼く。★は合わせておく。
②焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で5分蒸し焼きにする。蓋を取り、中火に戻して★を加えて煮絡める。






あてくし、このレシピ
初め書き間違えていまして・・・

「はちみつレモン」と言っておきながら
レシピの中にハチミツを書き忘れていて、
気付いた方が教えて下さってすぐに訂正したんですが、

その翌日の鶏むね肉のスティックフライでも
「鶏肉にパン粉をまぶす」
という内容の説明を
「パン粉に鶏肉をまぶす」
みたいな言い回しで書いてしまっていて
これも教えて頂いて訂正させて頂いてます・・・

でもって、最近1番酷かったのが
にんにくのチューブ2cmのところを


にんにく(チューブ)・・・2m


と書いていまして∑(゚Д゚)


これ教えて頂いた時、ちょっともう自分で
最低な間違いをしてることはわかっていながら
ちょっとしばらく笑いが止まりませんで


にんにくのチューブ2mって!!!
そんな食べたら数日外出禁止やわ(泣)


見つけて下さったteraさん、たい焼きママさん、
のんミ☆さん(夢で鶏肉にまみれたパン粉に襲われませんでしたか笑)、
ちゃんと見て下さって、教えて下さって
本当にありがとうございました!
史緒さん、レシピ直った後で良かったです(ホッ)


レシピブログなのにレシピ間違えるって最低ですね
これからは間違いのないように気を付けていきます!
が、もし間違いに気付かれたり説明不足だったり
意味がわかりにくかったりしたらいつでもお知らせください!

でも、そのような事がないように気を付けます(ノДT)



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!


    


宝島社からレシピ本発売中です!

Amazon

楽天




Amazon

楽天



いつもありがとうございます!