
たれレシピです。
さっぱりしてて暑いこの時期にピッタリ!
ここ1~2年柚子胡椒が好きすぎて、
最近何にでも入れたい又はつけたい。
先日言った熊本のお土産物屋さんにも
ビンに入った柚子胡椒がたくさんあって、
買おうかどうしようか迷っていたら
この柚子胡椒めっちゃ辛いと小耳に挟み
断念してしまったんだけど、
やっぱり買っとけば良かったな~
次行った時は絶対買おう!!!
ってことで、今回もスーパーで普通に売ってる
チューブタイプの柚子胡椒を使用してますが
梅と柚子胡椒、生姜も入ってとってもさっぱり!
我が家のタレはいつもポン酢をかけるだけ~ですが
たまにはこんなのもいいんじゃない^^
【材料】
◎かつおのたたき・・・1柵
◎玉ねぎ、薬味ネギなど・・・たっぷり
★梅干し・・・1~2個
★柚子胡椒、生姜(共にチューブ)・・・4cm
★めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
★オリーブオイル、酢・・・各大さじ1
【作り方】
①かつおのたたきは適当な幅に切って器に盛る。玉ねぎはスライスして水にさらしておく。
②梅干しは種を除いて包丁で叩き、★を全て混ぜ合わせる。
③かつおのたたきの上に水気を切った玉ねぎを散らし、②をまわしかけて薬味ねぎを散らす。

梅は1個だと味はほとんどわかりませんが
さっぱりする効果が。
2個だと梅の風味も結構あり。
お好みで!
薬味たっぷりの方が美味しいですね♪
やっぱりみょうがあった方が良かったな~!
お知らせです。
そんな柚子胡椒も名産だった熊本
「サントリー天然水の森」
の体験レポートのページが公開されています。
プレモルのこだわりや
天然水の森へ行った体験レポート、
私たちが考えるプレモルに合うレシピなどが書かれています。
良かったら覗いて下さいね!
人気お料理ブロガー「こだわりの品質」体験レポート
ザ・プレミアムモルツHP
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
先々月に腕を骨折した長男、
病院で先日レントゲンを撮って
やっとプールや体育をやっていいというお許しが出たので
その旨を先生に伝えるため連絡帳を出してと言ったら
学校に忘れて来たと。
明日は必ず持って帰って来てねと言ったけど
翌日もまた忘れる。
そしてその翌日も。
まー結局先週は台風やら何やらでプールがなかったんだけど、
4日連続で忘れて帰って来た日、これはいかんと思い
「学校に取りに戻りなさい!」
と、汗だくで帰って来たばかりの長男に
学校に取りに行かせたわけです。
忘れてばかりいたらこうなるという事も覚えさせねば。
すると、取りに帰った長男が手ぶらで帰って来た。
「何で手ぶらなん?!」
と聞くと、学校になかった、と。
はぁ?!
じゃあどこにあるの!?
ランドセルの中もう1回見なさい!!!
と、ランドセルを逆さにしてぶちまけて探すと
あった訳ですよ連絡帳が。
ランドセルのポケットに。
「なんだ、ランドセルにあったんじゃない!
もしかして毎日持って帰って来てたんじゃないの?」
と言うと、
「∑(゚Д゚)はっ!
そうだよ、そうなんだよ!
毎日持って帰ってたんだよきっと!
なのに毎日怒られてさ~!
もう~!(-з-)」
いやいや、入れてたこと忘れてましたやん。
「ちゃんと持って帰ったのに4日も怒られたんだから、
怒られた4日間の分、おわびに
4回ぎゅーってして?」
・・・了解でありますっっ!!!(≧▽≦)ゞ
いやーよく知ってるわ私が怒れないツボを
チョロイぜって思われてるのかしらー!
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
和食に合うビール「和膳」
レシピコンテスト開催中!
たくさんのご応募お待ちいています!
ランキングに参加しています。
応援ポチっとして頂けると励みになります!







コメント