3月17日、新刊(お弁当本)が発売となります
![]() | たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ! 弁当 (扶桑社ムック) 1,296円 Amazon |
本についての詳細はこちら→★★★

先日見つけて大量に買ったと言ってたひとくち新じゃががまだあったので
海苔塩風味にバターを加えて濃厚にしてみました。
これは!おつまみに止まりませんな。
もっと塩をきかせてもいいかもってくらい、新じゃがには塩が合いますね。
おやつやおつまみに是非!
【材料】
◎ひとくち新じゃがいも・・・10個(普通のじゃがいもなら3~4個くらい?)
◎バター・・・15g(適当でOK)
◎青海苔・・・小さじ1/2~
◎塩・・・3つまみ(すみません表現がわからず。計量するほどの量ではないんですがひとつまみ、ふたつまみでは足りないのでひとつまみ×3回って感じで)
【作り方】
①新じゃがは皮ごと綺麗ーーーーに洗って半分に切り、耐熱容器に並べてふんわりラップをかけ、600wで4分加熱する。
②サラダ油(適量)を熱したフライパンで、新じゃがの表面がこんがりするまであまり動かさず焼き、全体に焼き色がついたら一旦取り出す。
③フライパンの油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、バターを熱して溶けたら②を戻して塩と青海苔を加えて全体を揺すりながら絡める。

青海苔は「ちょっとこれ多くね?」ってくらいがいいです。
しっかり青海苔感があった方が美味しい。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
先月のことですが、東京で料理家さんの集いみたいなのがあって
私も呼んで頂き参加させて頂きました。
ほぼほぼ初めましての方ばかりで、見かけによらず人見知りなもので、
自分から話しかけるということがものすごく苦手な私は
とりあえず目立たないように目立たないようにと(デカイんで目立ってまうけど)
端っこの席で、かな姐さん、りんりんさん、Happyさん、珍獣ママの近くで
大きな体を目一杯小さくしてました。
が、酔いもまわってくると普段から笑い上戸なのに更に笑い上戸になってしまい
目立たないどころか何度珍獣ママに「奥田うるさい」と怒られただろうか。
そんな一コマ。

同じテーブルに座ってるのが手前左から前を向いてらっしゃるHappyさん、かな姐さん、りんりんさん、私、末森陽子さん、タラゴンちゃん。
奥の方~で立ってふざけてるのが珍獣ママ。(おそらく接待中)
で、ですよ。
この、私と末森さんの間に1つ空いてる椅子があったんですよ(仲悪いんか笑)
この後ヤミーさんが遅れて来られたんですが、既にみんなギューギューだったんで
「ヤミーさん、ここ空いてますよー!」
と叫び、隣に座ってもらったんです。
するってーとですよ?
Happyさん、かな姐さん、りんりんさん、そして私を挟んで
ここにヤミーさんが来まして。
はっ!!!( ̄□ ̄;)!!
しまった・・・・
気付けばいつの間にか
大御所の中に紛れ込んでしまっとるがな∑(゚Д゚)
案の定「なぜお前がそこに入っておる」とブーイングが出ーのww
いや、ほんまたまたまなんですけども、
なんかすんませーん|( ̄3 ̄)|←腹立つ顔やわー
そして、この会にいらっしゃった料理芸人のクック井上さんから
このレモニオンソースというものをいただきまして。

クックさんは料理が出来る芸人、いや、芸が出来る料理人、いや、芸人でありながら料理人でもあり、料理人でもありながら芸人・・・ぶつぶつ
クックさんとは今までも何度かお会いする機会があったんですが、
ちゃんとお話ししたのはこの時が初めてだったかもしれない。
このソースはクックさんのお母様の秘伝のソースをヒントに商品化したものなんですって。
そんなおふくろの味が商品になるってすごくないですか?!
うちの子に「お母さんの味といえば何と思う?」って聞いたら
「豚汁」
って言われたので、いつか商品化しようと思います。
「TONーJIRUソース」
絶対売れないww
瀬戸内海の広島レモンと言う最高の素材で作ったソース。
これ先日鶏もも肉を焼いて塩、こしょう振っただけのお肉にかけたら
めっちゃ美味しかったです。
さっぱりしてて、甘酸っぱくて、これはもうあれやね、
ピエトロに続くクックトロやね(ネーミングセンスww)
今日は海老にかけて食べます(報告)
そして翌日はかな姐さんと珍獣ママと一緒に渋谷でお仕事で
ヤミーさんは料理教室だったんですが、
ヤミーさんから「昨日インドのお土産を渡し忘れた!」と連絡があり
わざわざ料理教室終わりに渡しに来てくださって(´;ω;`)ブワッ
ちょっとお茶でもして帰りましょうと、
みんなで席が空いてる店を探してウロウロするも、
ああ、土曜日の渋谷の人の多さよ・・・
都会ではお茶をするのも一苦労・・・
なので、その辺に空いてる椅子に座ってちょっと喋って帰りました・・・
お茶は各自持参のペットボトルでww
ヤミーさんありがとうございました!
発起人の珍獣ママ、お疲れ様!
仲良くしてくださった皆さま、ありがとうございました!
本当に貴重な経験をさせて頂きました。
まだまだ未熟ですが(年は熟してますが)
皆さんに少しでも近づけるよう頑張ります(*゚ー゚*)
※読んだよの印に応援ポチっとして頂けると励みになります(*v.v)。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
「作りおきおかず180」
※P11 「ふわふわ煮込みハンバーグ」
材料「B」に「水500cc」が抜けております。
大変お手数ですが「水500cc」を追加して頂けますよう
どうぞよろしくお願い致します。
本当に申し訳ありません。
--------------------------------------------------
![]() | たっきーママの決定版つくりおきおかず180 (扶桑社ムック) 864円 Amazon |
![]() | かな姐&たっきーママの 絶対おいしい!ホットプレート簡単レシピ (扶桑社ムック) 918円 Amazon |
宝島社からレシピ本発売中です。
お陰様で2冊累計43万部突破しました!
![]() | たっきーママの*Happy朝ラク弁当* (e-MOOK) 802円 Amazon |
![]() | たっきーママの*Happy Kitchen* (e-MOOK) 802円 Amazon |
ミツカン×レシピブログコラボ企画でレシピ考案しています
LAWSON HPにてオリジナルスイーツのアレンジを
担当させて頂いています
「大人気レシピBEST100」で特集組んで頂いてます

「フライパン1つで作るおかず」で特集組んで頂いてます

「レシピブログのおつまみ3行レシピ」で特集を組んで頂いてます
「ニトリのベストアイテム」に17品掲載して頂いてます↓
レシピブログで毎週木曜日に連載更新中↓
毎月「Kit Oisix」の献立を考案、販売しています↓

いつもありがとうございます!













コメント