7f78f338.jpg




アレンジというか、色んな具材と合わせるだけで華やかになって美味しい
ちょっと甘めで食べやすいマリネ。


赤たまねぎは辛味が少なくて色も綺麗なので
生のサラダなどに使うがオススメ。

加熱すると色が落ちてしまうのでせっかくなので生で・・・ってことで、
お弁当に入れたりアレンジしておかずに1品にできるようにしました。


子供が食べやすいようにはちみつで甘めにしてあるので
そのままでも美味しいですが色んな具材と合うので、
これを作っておけばアレンジ色々楽しめます。


生ハムやスモークサーモン、蒸したささみ、余った唐揚げなど、
何かと合わせると豪華な1品になるので作っておくと便利です。

ウインナー、アボカド、じゃがいも、トマト、海老なんかでも、
何と合わせても美味しい。


冷蔵で一週間持ちますが、今の季節は5日で使い切るといいと思います。
冷凍も出来ますが食感がかなり落ちるので冷蔵がオススメ。




【材料】
◎赤たまねぎ(もちろん普通のたまねぎでも)・・・1個
◎にんじん・・・1/2本
◎塩・・・小さじ1/2
※酢、はちみつ・・・各大さじ2
※オリーブオイル・・・大さじ1
※粗挽き黒胡椒・・・適量


【作り方】
①たまねぎはスライサーでスライスして水にさらす。にんじんもスライサーでスライスしてから細切りにし、塩を振ってしばらく置いて水気が出たらギュッとしぼる。
②ボウルに※を合わせて水気を切った玉ねぎとにんじんを加えてよく混ぜる。


※玉ねぎは横にスライスした方がさらに辛味が軽減されます。
にんじんはそのままマリネにすると水気が出てくるので先に水気を絞ります。





そんなマリネを使った本日のお弁当。


IMG_7082_Fotor


◎塩チキンナゲット
◎海苔卵焼き
◎赤たまねぎとにんじんのはちみつマリネ
◎キャベツとベーコンの出汁炒め
◎オレンジ



久々にピックを刺したら案の定蓋が閉まらず(笑)
そっと抜いておきましたわ。

キャベツとベーコンの出汁炒めとマリネの間に
仕切り代わりにラディッシュを置いてみたので
食べる頃にはマリネが染みてるのではないかと期待。




旦那弁当
0e69a241.jpg


と言いながら旦那弁にはラディッシュ入れ忘れ。
あれだけラディッシュ旨かったと言っていたのに(ラディッシュを褒められるのもどうなの)







今朝、めっちゃ寒くなかったですか?!
朝起きたら寒くてカーディガン羽織りましたわ。

こんな気温の中、ルイはもう来週から?プールなんだって。
毎年そんな早かったっけ・・・
で、確実に去年より大きくなってるルイ、
学校から言われてるのはピタッとした水着なんだけども
絶対去年のピッチピチやろなと思って履かせてみたら
案の定ピッチピチのムッチムチ。

ちょっとぽっちゃりしてるんで・・・(お腹のあたりとか)
友達にお腹触られたりするらしく、本人も気にし始めたので
一緒にジョギングしたりWii fitしてるんですが
なかなか成果が出ず。私も何も変わらず。(やってる意味ww)


で、今回ピタッとした水着の中でも「ゆったりサイズ」というのを買って来たわけですよ。
しかも3年生にして150cmのゆったりサイズ。(多分通常は130cmくらい?)

早速履かせてみたら、あらぴったり!
お腹のお肉も乗ってないで。よかったよかった。

ルイも喜んで



「なんか・・・

ちょっと痩せたね!!!」



うん、残念ながら気のせいかなww


大きい服着ると痩せた気になるよね(笑)


忘れんうちに名前のゼッケンつけなあかんね。
プール始める頃には少し暖かくなってるといいね。








日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/





たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]



よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)








レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります


「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/



お弁当のまとめ①→★★★

お弁当箱のまとめ→★★★















LAWSONのHPにてオリジナルスイーツのアレンジを担当させて頂きました
o0180016013439619681



お仕事のご依頼はこちらにお願い致します →★★★