こんにちは。
恒例にしてます、今週のお弁当です。
と言っても3日しか作ってない・・・
(水曜日)

◎鶏肉の甘辛柚子胡椒煮
◎ほうれん草のカレーマヨ(P126)
◎卵焼き(P138)
◎チェックりんご(P89)
※アンダーラインのおかずは全て「朝すぐ弁当」に掲載されています
このチェックりんごのむき方をルイを手タレにして説明させて頂きましたので
ここでも再び。
まず、好きな大きさにりんごを切り

この時、両端を切り落としておいた方がやりやすく見た目も綺麗です。
ここから格子状に切れ目を入れて行きますが、
上から下に包丁を押す感じで切っていきます。
まず上にサクッと包丁を入れて

そのままずらさずに包丁をおろし

包丁の位置は動かさずに下までサクッと切れ目を入れます

上から押す感じ。
これを均等な幅に縦横入れて、格子状にします。
横も同じく

包丁のアゴを皮と実の間に入れて
クイッと。(お腹ぴょこん)
押し進めていってペロンとむきます。

結構簡単にペロンとめくれる感じです。
皮は薄い方が綺麗にむけます。
それを交互にむいていきます

ちなみに、右手親指で包丁の上でリンゴの皮を押さえながらむいた方が安全です。
ルイの指がまだ短くうまくできなかったので私がちょっとサポートしてます。

交互に繰り返し

薄く薄く

はい、できました

お弁当箱に詰めるまでの間、塩水に浸けておいて
詰める時は水気をキッチンペーパーでしっかり拭いてから入れます。
これ入れるだけで一気に華やかになるので、これから運動会のお弁当なんかに
ぜひ活用してみてくださいね。
(火曜日)

◎基本の唐揚げ(P56)
◎卵焼き (P138)
◎ほうれん草の醤油おかか
◎オレンジ
基本、旦那弁は特におかずの数が少ないです。
お弁当箱も小さいです。
ありがたいことに(ありがたいんか?)お弁当に限らず
普段のおかずの品数も少ない方がいいらしく、
おかずの品数が多いとどれからどう食べていいか、っていうのが面倒で
何ならどーんと丼の方がいいくらいの人なので、もっと言うなら
白ご飯さえ美味しければお漬物とか納豆さえあればおかずいらない人なので
お弁当のおかずもメインと副菜2品くらいしか入れてないです。
未だに時々検索ワードで「お弁当箱 小さい」とありますが
足りてるようですので・・・あんな体ですが(どんな体か気になるわ)
(水曜日)

◎アジフライ
◎卵焼き(P138)
◎ブロッコリーの昆布茶風味(P127)
◎オレンジ
これ!アジフライは何派?ってトークで書いたら(私は醤油派)
タイムラインに色んな答えがあってめっちゃおもしろかった!
タルタルソース、ソース、醤油、ウスターソース、酢醤油、粒マスタード&ソース、
ケチャップ、レモン果汁、ポン酢、おたふくソースなどなど
全部試してみようと思いましたわ。
こんな座談会とかみんなでしたいわー多分ずっとしゃべってられる気がする(笑)
で、さきほどの検索ワードで思い出したんですが
こんな質問系があったので取り急ぎ!

ちくわきゅうり!めっちゃ好き!ちくわチーズも!!!
でも、残念ながらこの時期のお弁当にはNGでして、
要冷蔵の加工品は冷蔵保存が基本ですから、基本夏場のお弁当には不向きです。
ハム、ちくわ、かまぼこなど、本来はチーズも。
一度火を通すと大丈夫なので、どうしても入れる場合は火を通してから、
もしくはクーラーボックスに入れて冷えた状態を保って頂いて、という感じです。
が、昔はちくわきゅうりもちくわチーズも普通にお弁当に入ってたけど
全然何ともなかったけど・・・(私のお腹が丈夫なのか)
最後に信じられるのは情報やない、自分の舌や!(誰)
※さきほどタイムラインに頂いたコメントで気付きましたが
「きゅうりの穴にちくわ」
じゃなく
「ちくわの穴にきゅうり」
ですね!言われるまで何故かぜんっぜん気付きませんでしたww
教えてくださってありがとうございます!!
ということで、そろそろお弁当再開の方も多いと思うので
少しは涼しくなって欲しいですね・・
昨日、ちょっと過去記事を探さねばならず探してた中で
なかなかすごいなと思った子供達の会話を見つけました。
2年前、セナが5年生、ルイが1年生の時のに
アンパンマンについての疑問をお互い出し合っていました。
◎バイキンマンとドキンちゃんの変装が誰がどう見てもバレバレなのに誰も気づかない件
◎ドキンちゃんは食パンマンが好きなのに、食パンマンの仲間にいたずらばかりして
食パンマンに嫌われたらどうしようとかは考えないのか
◎バイキンUFOはいつも遠くに飛ばされてキラーンと光るのはどこでどうやって光るのか?
一体どこまで飛んで、どうやって帰ってくるのか
◎バイキンUFOは毎回破壊されるが、そんなにすぐに作り直せるものなのか
◎ジャムおじさんの工場は繁盛しているのか
◎バタ子さんは普段何をしているのか
◎アンパンマンは子供なのか?大人なのか?
いやーあんだけぬいぐるみ大好きな夢見るオトメンかと思えば
こんな現実的なところもあるんやなとびっくりしたんやけど、
ちなみにこれについて覚えてるか聞いてみたら
「あー、そんなこと言った気はするけど、
でもあれだよね、
そういう設定ってことでしょ」
一言で終わったww
ええ、そうですね、そういう設定、大人の事情ですよ。
君も大人になったね・・・
そんなセナ、夏休みの宿題絶賛追い上げ中。
何とかかんとか間に合いそうな予感。
頑張れ!
そしてそんなセナにそっとお茶を置いていくルイ。

デキる男。
以前私にもふと気付くとこんな風にお茶が。
デキる男だぜ!!
(左上の物体:夜中に撮って真っ暗なのでブランデーみたいですが麦茶ですww)
ほんといつもありがとね(*^^*)
8/30発売、予約受付中です。
よろしくお願いします!
Amazon
楽天
【楽天ブックス限定特典付き】たっきーママの鶏むね 鶏もも 大人気レシピ152 [ 奥田 和美 ]
こちらもよろしくお願いします!
たっきーママの作りおきと時短おかずで 朝すぐ!弁当 [ 奥田和美 ]
日々のお弁当載せてます(。・ω・)ノ゙
https://www.instagram.com/kazumiokuda/
よろしければ友達追加して頂けると嬉しいです(*゚∀゚)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね)
(通知がうるさければ通知オフにしてくださいね)
レシピブログに参加しています。応援クリックして頂けると励みになります
「朝すぐ!弁当」Facebookの公式特設サイトできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
https://www.facebook.com/たっきーママの簡単作りおきと時短おかずで朝すぐ弁当-525200254333655/
お弁当箱のまとめ→★★★
レシピブログの連載を毎週木曜日に担当しています
学研「ママノート」子育てレシピノートの連載を担当しています


コメント