おはようございます。
今日は春らしい苺スイーツを。
白と赤、白とピンク、無条件で可愛いわー。
柄に似合わずめっちゃ好きです。幸せな気持ちになれる。
これは我が家の小中男子にも大人気でした。
こんな可愛い色のスイーツをパンツ一丁で食べる息子達よ・・ああ男子・・
ホワイトチョコ入りの甘めのパンナコッタと甘酸っぱい苺のソースのバランスが美味しいです。
ホワイトチョコの代わりに普通のミルクチョコでも全然OK!
チョコレートの量も前後しても全然OK!
そう言えば前に、いつもお世話になってます水嶋書房の方に
「ブログで『ない場合はこれで代用OK!』って書いてくれてるのが好きなんです、
味噌炒めなのに『味噌はなくてもOK!』って書いてる時もあるし!」
味噌炒めなのに『味噌はなくてもOK!』って書いてる時もあるし!」
って言われました(味噌抜きの味噌炒めww)
とっても簡単で可愛くて美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。
【材料】プリンカップ2個分
◎ホワイトチョコ・・・1枚(40g)前後してもOK
◎ゼラチン・・・3g(大さじ1の水でふやかしておく)
A
◎生クリーム・・・150ml
◎牛乳・・・大さじ3
◎砂糖・・・大さじ1
B
◎苺(4等分くらいに切る)・・・10個くらい(前後してOK)
◎砂糖、水・・・各大さじ1
◎レモン汁・・・小さじ1/4
【作り方】
①ホワイトチョコを包丁で細かく切り、耐熱ボウルに入れる。

②①のボウルにAを入れ、600wのレンジで2分加熱し(ラップなし)、ホワイトチョコが溶けてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。(溶けない場合は10秒ずつ追加で加熱)

③水でふやかしておいたゼラチンをレンジで20秒加熱し、②のボウルに入れて素早く混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やす(1時間ほどで固まります)

④Bを耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱し(ラップなし)冷蔵庫で冷やす。
◎ホワイトチョコ・・・1枚(40g)前後してもOK
◎ゼラチン・・・3g(大さじ1の水でふやかしておく)
A
◎生クリーム・・・150ml
◎牛乳・・・大さじ3
◎砂糖・・・大さじ1
B
◎苺(4等分くらいに切る)・・・10個くらい(前後してOK)
◎砂糖、水・・・各大さじ1
◎レモン汁・・・小さじ1/4
【作り方】
①ホワイトチョコを包丁で細かく切り、耐熱ボウルに入れる。

②①のボウルにAを入れ、600wのレンジで2分加熱し(ラップなし)、ホワイトチョコが溶けてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる。(溶けない場合は10秒ずつ追加で加熱)

③水でふやかしておいたゼラチンをレンジで20秒加熱し、②のボウルに入れて素早く混ぜ、容器に流し入れて冷蔵庫で冷やす(1時間ほどで固まります)

④Bを耐熱容器に入れ、レンジで1分加熱し(ラップなし)冷蔵庫で冷やす。
(冷やしてる間に水分が出てきます)

⑤③が固まったら④を汁ごとかける。

余った少量の生クリームはホイップにして上に乗せてもいいかなと。
今まで苺ムースなどをご紹介した時の苺ソースは
フードプロセッサーでピューレ状にしてたんですが、
苺がゴロゴロしてベリー感をたっぷり味わえるのはこちらの方なうえに
フードプロセッサーを出さなくていいのでオススメです。
そう言えばこの前のめざましテレビで、女子アナが
スタバの新作のフラペチーノ「チエリーパイ」を飲んで
「チェリーのベリー感がすごいです!」って言っててえ?!ってなったけど、
まぁ桜と苺は同じバラ科やしそうなるわな!(ってなるかーい)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
全部レンチン絶対使える261レシピ、忙しい方のお弁当生活にぜひ!
Amazon
楽天ブックス
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
新刊「全部レンジで朝すぐ!弁当」のサイン本を置かせて頂いてます。
ご希望の方がもしいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します!
(アンダーラインは地方配送可の店舗です)
◎紀伊國屋書店 梅田本店(完売しました)
◎MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店(残りわずか)
(06)6292-7383
◎大垣書店 イオンモール桂川店
(075)925-1717
◎大垣書店 高槻店(残りわずか)
(072)684-8700
◎ブックファースト 西宮ガーデンズ店(残りわずか)
(0798)62-6103
◎水嶋書房 枚方市駅店
◎水嶋書房 くずは駅店(残りわずか)
◎水嶋書房 くずはモール店
◎水嶋書房 くずは駅店(残りわずか)
◎水嶋書房 くずはモール店
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知がうるさい場合は通知オフにしてくださいね)
※登録後は更新のお知らせが届く「トーク画面」でキーワード検索が出来ます
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
https://www.instagram.com/kazumiokuda/
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
※「朝すぐ!弁当」シリーズのFacebook公式特設サイトです
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓
tackymama.okudakazumi@gmail.com



コメント