ちょっとでも涼んでください、冷たいデザートの画像で。

・・・・涼しくなれへんわ!!!
おおざっぱな私でもそれなりに見える、魔法の「ソースがけ」に加えて
食べられるドライフラワーで華やかにしただけで本当はめっちゃ簡単なババロアです。
今回、おそらく1番簡単な作り方なのではないかと思う基本のババロアの作り方をご紹介したレシピがアップされました。
cottaさんのサイト内「ババロア特集」でもご紹介して頂いています。
とにかく今回のババロアレシピで声を大にして言いたいのが
このブルーベリーソースがめっちゃ美味しいということ!!!(ババロアちゃうんかい)
このレシピの制作のご依頼を頂いた時に試作用に初めてこのソースを食べまして、
え、なにこれめっちゃ美味しい!!!え、これ1つですごい高級なスイーツになるやん!という感じで
ヨーグルトやらフレンチトーストやらにかけまくってリピしてしまいました。
ブルーベリー好きな方はぜひ一度食べてみて欲しい。
写真では光の加減で少し赤っぽいですが、赤に近い赤紫のきれいな色のソースです。

ババロアもとにかく混ぜて冷やすだけで難しいことは一切ないので失敗もなし。
なんですが、このレシピがcottaさんでアップされたのをいち早く見つけて下さった方からのご質問で
ババロアの型抜きがいつもうまくいかなくてドロドロになってしまうのでどうしたらいいかと。
わかる!めっちゃわかります。
熱湯で型を温めて出す、ということはつまり表面を溶かしてるわけなので
ゼリーなんかは表面が水っぽくなるだけだけど、ムースやババロアのような乳製品はドロっとしてしまうんですよね。
なので、ポイントとしてはまず
①型に生地を流し入れる前に、型を水で濡らしておく。
(こうすることで、生地に弾いて溶け込めなかった水がバリアとなり剥がれやすくなります)
②型を熱湯に浸けるのはプリンカップくらいの大きさ1個につき2~3秒まで。
(これ以上すると外れた時に表面がドロドロになっていることが多いです)
→熱湯で浸けてもスルッと型から取れるわけではないので(スルッと取れた場合はすでにドロドロになっている可能性大)
移したいお皿にひっくり返して乗せ、上下に強くブンブン振って下さい、鬼の形相で。
大きい型を使う場合や、熱湯に浸けてドロドロになるのが怖い場合は
温かいタオルでしばらく包んでおくとよいです。
じわじわ温まって溶けていくので一気にドロドロになることはあまりないと思います。
めっちゃ簡単で美味しいので、よかったら覗いてみて下さい!
レシピはこちら↓↓↓
その他にも、とっても美味しそうなババロアの特集もやってますので
こちらもよかったら覗いて下さいね。
↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日のお弁当作りがぐんとラクになる1冊!
↓↓↓
↓↓↓
ブログ内レシピ検索はこちらが便利です↓↓↓
よろしければお友達登録して頂けると嬉しいです
(通知がうるさい場合は通知オフにしてくださいね)
※登録後は更新のお知らせが届く「トーク画面」でキーワード検索が出来ます
※日々のお弁当をインスタグラムに載せています
※レシピブログに参加しています。クリックして頂けると励みになります!
※「朝すぐ!弁当」シリーズのFacebook公式特設サイトです
お仕事のご依頼はこちらからお願い致します↓
tackymama.okudakazumi@gmail.com
コメント