先日、残り物で自分のためだけの蒸籠ランチを作りました。
いつもはお弁当の残りとかをご飯にドサッとのせて適当に食べたり、試作を食べたりで自分のためだけにちゃんと作るって事があまりないので、何となくワクワク。


IMG_1042



15cmの蒸籠なので1人ランチにぴったり!

ちょっと豪華に見えるけど、実は
ご飯は冷凍ご飯、残っていた焼き鮭半切れ、じゃがいも1個、にんじん半分、フルーツかぶ半分。
残り物しか入れてない。

特に冷凍ご飯は蒸籠に限ると思っていて、レンジでスチーム解凍しても冷めるとどうしても固くなるご飯も、蒸籠で蒸すと炊きたてのようにふっくら!
冷めても固くならない。


今回は冷凍ご飯を蒸籠にガコンと入れて、野菜と一緒に10分ほど蒸したら野菜の段だけ先に取り出しました。
ご飯が柔らかくなったら塩を加えて混ぜて、ほぐした鮭をのせ蓋をして温めたら混ぜるだけ。

ほぼほったらかし。


IMG_1023


残りの1段には晩ご飯用の野菜を入れてついでに蒸しておきました。

加熱してない鮭を一緒に蒸す場合は、冷凍ご飯じゃない方がいいと思います。


IMG_1043

じゃがいもには塩をパラパラ振って、にんじんとかぶはゴマだれとポン酢を混ぜたタレをつけて頂きました。


鮭ご飯は一膳分(山盛りw)なんだけど、すごいボリュームで満腹大満足な1人ランチになりました。






そして、月に一度のお楽しみのグルメ定期便が届きました!

IMG_1038

300g×3の、たっぷり900g!

これが肉厚でめちゃくちゃ美味しくて、焼き肉屋さんでもタンを頼むほどではないけどあったら食べるくらいの長男が「タンがこんなに美味しいって知らなかった」と言ったほど。
私が頼んだグルメ定期便には「おかわり注文」という制度があって、美味しくてもう一度食べたいと思った物は10%オフで個別で注文出来るのね。
なので、これはまた注文せねば!と思って早速おかわり注文しに行ったら売り切れーーー!!!
そりゃ美味しいもんね…

5切れだけ死守したので明日の次男のお弁当に。


前回のいくら丼の時に聞かれたので…
私が頼んでいるは「ジャパネットたかた」のグルメ定期便です。

現在は私と同じコースがないようなのですが、他にも色々とありましたよ。
気になる方はどうぞ。







読者登録


友だち追加



クリックして頂けると励みになります!


夏までに余裕で間に合う!
絶対美味しいオートミールダイエットレシピ
↓↓↓