先日、ホットプレートのレシピの時に使ったBRUNOのオーバルホットプレートについてのご質問が複数あったので、ちょっとまとめてみました。


ホットプレートの購入、買い替えなどに加えて、オーバルホットプレートを検討している方も結構いらっしゃるようでした。


ちなみに、私が9年前からずっと使っていたのがBRUNOのコンパクトホットプレート。




 これは、平面プレートだけでなくたこ焼きプレート、深鍋、パンケーキや目玉焼きなどを作るのに便利なマルチプレートなど、オプションが豊富なのが特徴。

これと、グランデサイズをずっと使っていて、
特に肋骨骨折している時は座って作れるので出しっぱなしで全てをここで済ませていたので本当にお世話になりました。

可愛いので出しっぱなしでもいいというのもお気に入りだったんだけど、使いすぎて平面プレートに傷がついてきたのでプレートだけ買い替えようかと思ったものの、火力も弱まっている気がして色々調べたら
そもそもホットプレートの寿命は5年とのこと。

9年も酷使したんだから買い替え時なんだろうなということで買い替えることにしたのね。



そこで、またコンパクトホットプレートにするか、オーバルホットプレートにするか、悩みに悩んだ結果、オーバルホットプレートにしました。

なぜオーバルホットプレートにしたのかというオーバルホットプレートに感じたメリットをお話したいと思います。

ちなみに、勝手に書くだけでPRではありませんのでーー!笑



IMG_4410

我が家のBRUNOオーバルホットプレートと専属モデルです。

我が家の色は「ブルーグレー」
くすんだブルーとマットな質感なのもめっちゃ好み。
他に黒、白、ベージュなどがあります。

見た目可愛いからモチベーション上がる、というのがまずオーバルにした理由1つめ。
これも大事。
どうせなら気分上げたいのよ、やる気を出さないと頑張れなかったりするからね。



そして、オーバルにした理由2つめ
平面プレートの深さがちょっと深い、ということ。

IMG_4447


幅とか高さを測ろうとすると猫がちょいちょいして来てなかなか測れない。(可愛い♡笑)

平面プレートで焼くだけならいいけど、炒めるなどする時に浅いプレートだとはみ出したりして少しストレス。

写真でわかるように、これは少し深さがあるので汁物を入れても全然大丈夫。



そして、オーバルにした理由3つめ
フラットヒーターなので熱が均一、ということ。


IMG_4441


わかります?今までのホットプレートは電熱線タイプ(棒が張り巡らされている)ですが、これはこの板で全体を温めるので均一に熱が通るということ。
汚れてもサッと拭き取れば綺麗になるのは本当に良い。


オーバルにした理由4つめ。
この枠(クズ受けトレイ)が付いていて、丸洗い出来ること。

IMG_4442

これ、使っていてめちゃくちゃありがたみを感じます。

料理のクズや液体がプレートと本体の間に流れたり落ちたりすることあるじゃないですか。
でも、本体は洗えないから綺麗に拭き取らないといけなくて、なるべく隙間に落ちないように気を使っていたんだけど、
このクズ受け枠があることで隙間から落ちてもこの枠が汚れるだけ。

この枠は丸洗い出来るので、これを洗えば本体は汚れません。
これ、かなりのメリットに感じています。



そしてオーバルにした理由5つめ
深鍋が直火調理出来ること。


IMG_4444


深鍋は他のホットプレートにもオプションであるけど、直火調理OKなのはこれだけ。

ホットプレートで鍋をしようとするとどうしても時間がかかるんですよね。
なので、直火で鍋を作ってからホットプレートにセットして保温、という使い方も出来るし、
ホットプレートで他のプレートを使って調理している間に直火調理、という使い方も出来る。


そう、オーバルにした理由6つめは
専用ハンドルで熱くてもプレートを外せるので次々に料理を作れること。

この前ちょうどその使い方をやったので写真撮っておきました。

まず、平面プレートで餃子を焼いて。


FullSizeRender


ちなみに、味の素の冷凍餃子です。(美味しいよね)
2パック(24個)が一度に焼けます。
羽根がついてパリッパリに焼けて最高!

これを専用のハンドルに引っ掛けて取り出します。
購入時のセットの中にプレート型のシリコンマットと専用ハンドルが付いてくるので、ハンドルを使ってシリコンマットに移動。


IMG_4366


そして、空いたホットプレートにたこ焼きプレートをのせて、餃子をつまみながらたこ焼き焼きます。



FullSizeRender



たこ焼きが焼ける頃には餃子がもうないw

IMG_4368

一旦取り出してもらって2回目焼きましょ。

IMG_4362

呑みながらみんなと喋りながらゆっくりと作れるの、本当に最高。


写真には撮ってなかったけど、先日は冷凍ピザを平面プレートで焼いておいて、食べている間に深鍋に交換、パスタを茹でたりもしました。
テーブルの上で完結する、これが本当にありがたい。


ということで、オーバルにした理由をお話しましたが、デメリットは値段でしょうか。
普通のコンパクトホットプレートの同じセットで買うよりも3000~4000円高い。(サイトによります)
けど、5年以上使い倒すと考えれば許容範囲なのかなと思っています。

参考になれば嬉しいです。


ご質問についてのお返事はこれでだいたいおわかり頂けたと思うのですが(お手入れはどう?使い勝手はどう?今までのホットプレートと何が違う?など)
4人家族では小さいですか?というご質問に関しては、個人的な意見としてお聞きいただければと思うのですが

平面プレートだけを使うと2~3人分かなと思います、例えば焼きそばとかは具を入れると3玉までかと。
ただ、私はチャーハンとか焼きそばとかは深鍋を使うので、深鍋だと4人分余裕です。

私は、おかずだけ(炒め物や焼き物)は平面プレート、主食系や鍋は深鍋、みたいにしています。

結果、4人家族でもこれ1台でいけるかと思います。


奥行きは26cmなので、そんなにかさ張らないかなと。
最近はよく使うので(かな姐さんの影響で再熱)棚に出しっぱなしにしています。


IMG_4415



猫たちのチェック、合格しました。(はぁ可愛い♡)

FullSizeRender



BRUNOのオーバルホットプレートについて詳しくはこちらからどうぞ。


本当は黒が欲しかったんだけど、当時は黒の入荷が未定とのことでブルーグレーにしました。(今はこの色がめっちゃ気に入ってます)
が、今は黒あるみたい。(キーーー!)



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


スープジャー弁当の決定版!
推しレシピの全てがギュギュッと詰まった自慢の1冊✨
「毎朝ラクする!スープジャーのお弁当」

Amazon


 

楽天ブックス




Nadiaサイト



アットレシピ




我慢しないで美味しく痩せる!
「たっきーママのラクやせ!スープジャー弁当」

Amazon




楽天ブックス






友だち追加


クリックして頂けると励みになります!

絶対美味しいオートミールダイエットレシピ
↓↓↓