夫の腸活スープジャー弁当が5日分溜まりましたので。

腸活ダイエットのためのスープなので、野菜やきのこ類多めの具だくさん、発酵食品又は調味料必須です。

冷凍のミニトマトを入れると、火が通ると割れるというか潰れるので笑、逆にそれがスープになって美味しいのです。
もうこれは何を入れたか忘れるくらい残り物をポイポイ入れてた気がする。
鶏がらスープの素とコチュジャンが味の核だけど、時間が経つと具の旨みでさらに美味しくなってる。
スープジャーってそういうところが魅力でもたる。
野菜はだいたい冷凍のもの。
買ったらすぐに切ってアイラップかジップロックに入れて冷凍。
半冷凍くらいになったら揉んでガチガチに固まるのを防いでいます。
だいたい冷凍しているもの
↓↓↓
しめじ/椎茸/舞茸/えのき/小松菜/ニラ/薄切りかぶ/かぶの葉/薄切りにんじん/千切りにんじん/細切り玉ねぎ/くし型玉ねぎ/白ネギ/セロリ/ミニトマト/輪切りおくら/細切り白菜/細切り油揚げ
って感じ。
これを鍋に入れて煮るだけ。
朝は包丁使いません✖️
買ったらすぐに切ってアイラップかジップロックに入れて冷凍。
半冷凍くらいになったら揉んでガチガチに固まるのを防いでいます。
だいたい冷凍しているもの
↓↓↓
しめじ/椎茸/舞茸/えのき/小松菜/ニラ/薄切りかぶ/かぶの葉/薄切りにんじん/千切りにんじん/細切り玉ねぎ/くし型玉ねぎ/白ネギ/セロリ/ミニトマト/輪切りおくら/細切り白菜/細切り油揚げ
って感じ。
これを鍋に入れて煮るだけ。
朝は包丁使いません✖️
実は大学に入学した次男のお弁当もまだ作っていて(結局)、毎日ではないので一食分の冷凍下味を色々作ってまとめて作って冷凍。

明日お弁当を持って行く、という時に冷蔵庫へ移して、朝は焼くだけの1品弁当。
これは、下味冷凍左側の焼き鳥丼。

他、牛しぐれ煮とか照り焼きチキンとか、思いつくものに下味。
1人分だけなのでジップロックのSサイズ、冷凍庫に立てれば邪魔になりません。
きっと学食とかではカレー、ラーメン、カツ丼、とかなんだから、お弁当もそれでええかなって。笑
意地でも1品のっけ弁です。
次男は最初は学食行ってたんだけど、節約のためにお弁当を持って行くことに。
最初こそ自分で作っていたけど、大学まで片道約2時間、バイトもしているので、過保護と言われようと助けてあげられる事はまだやってあげたいのです。
夫の腸活スープと次男のお弁当を朝作っても、煮るだけ、焼くだけだから全然いけてる。
事前にやっておくのは未来の自分のためになりましてよ。
リセット丼で変われる!50代でも痩せられる!

______
好評発売中✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Amazon
楽天ブックス
『店舗限定特典レシピカード』がもらえる店舗
_________________
紀伊國屋書店梅田本店
06-6372-5821
紀伊國屋書店グランフロント大阪店
06-7730-8451
ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
(サイン本あり)
0798-62-6103
ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店
06-6626-2151
紀伊國屋書店天王寺ミオ店
(サイン本あり)
06-6776-7091
水嶋書房くずはモール店
072-857-2528
枚方 蔦屋書店
072-844-9000
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
06-6292-7383
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『Aima』たっきーママおすすめアイテム
(5%offクーポン)

初めてのひとり旅『奈良橿原』
(前編)
(後編)
専用レシピサイト『at recipe』
フーディストノート連載
「たっきーママのほろ酔い酒場」
Nadiaサイト






コメント
コメント一覧 (4)
リセット丼の本買いました!
こちらの腸活スープもお弁当にいいですね✨
味付けのレシピが知りたいのですが、どこかに載りますか?それとも近々レシピ本出ますか??
たっきーママ(奥田和美)
が
しました
ダイエットのため、と思いましたがそれだけではなく
我が家の息子にも腸活にとても参考になります!
たっきーママさんのご次男くんと同い年のウチの息子(同じく次男)も今年から大学生になり、息子も大学まで片道2時間弱かけて通学してます💦
なので、お弁当を作ってあげることは過保護とは思わず、素直にお弁当が欲しいと言える、それをさりげなく協力できる親子関係がとても素敵です!
私はと言えば間食がなかなかやめられず💦まだ体重が減りませんが、地道に腸活レシピ続けていきます〜♪
たっきーママ(奥田和美)
が
しました