毎年恒例となった、持ち寄りパーティーが開催されました。

いつもお世話になっているサントリーのM氏、H嬢、アイランドのN氏、かな姐さん、山本ゆりちゃんと、今年もよろしくお願いしますの会。

と言うのも、本当はこれ新年会なんだけど、全員の予定がことごとく合わず、やっと。


FullSizeRender

見て!この豪華な食卓。
もうテーブルに乗り切らない食事と、サントリー様ご提供のお酒。

山本ゆりちゃんのご実家で、お母様がお仕事に行っている間に上がり込んで。笑
いや、お母様はこのパーティーのために事前に準備して下さっていて、


FullSizeRender

食器類をご用意下さったり、テーブルセッティングして下さっていたり。
本当にありがたい。


FullSizeRender
FullSizeRender

毎回ほれぼれと見とれてしまう、憧れが詰まったようなお家。
おしゃれすぎる。

私たち3人は早めに集合して用意しました。

FullSizeRender

左の可愛い風呂敷はかな姐さん持参のもの、右の2色は私が持参したお重。

めちゃくちゃ暑かったこの日、もう汗が止まらない状態で早速乾杯してから準備に取り掛かります。

FullSizeRender

それぞれが持参したものを盛り付けて準備している間に東京からの3人到着。
大阪と言えば、のたこ焼きを焼いていきます。

IMG_9366

右半分には明太子とマヨネーズとチーズ!
これ初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!これも家でやりたい。

たこ焼きの生地はゆりちゃんが作って来てくれて、これめっちゃ便利だった。

IMG_9367

ペットボトルに入れた生地を

IMG_9368

ザバーッと流し入れる!
沈殿したら蓋してシャカシャカしたらいいだけなの、天才じゃない?
いつもお玉でやって垂れてたからこれも真似しよう。


IMG_9369

竹串2本使いのたこ焼きのプロたち。(違う)

大阪の人なら絶対聞かれた経験がある
「大阪は一家に1台たこ焼き器あるんですか?」
今回も聞かれましたww


FullSizeRender

さぁさぁお待ちかねの乾杯。

FullSizeRender

豪華すぎるテーブルをご紹介して行きましょう。
まずはかな姐さんから。

IMG_9362

柔らかビーフマリネ。
これ本当に柔らかくて、シャキシャキのお野菜は別で持参して下さったので彩りも抜群、お肉の甘みが感じられる美味しさ。


IMG_9363

タイ風春雨サラダ。
さっぱりしつつパクチーの苦味もあり最高!
かな姐さんとゆりちゃんに鍛えられて好きになったパクチー、やっぱり美味しい。


IMG_9356

たけのこのおこわ。
優しいお味の中に山椒がゴロゴロ入っていて、食べるとピリッと広がる山椒がまた美味しくて。
山椒は、なんとかな姐さんが漬けたとのこと。
「え、山椒って自分で漬けられるんですか」(私とゆりちゃん)ww


IMG_9364

そしてこのキャロットラペ!
かな姐さんと言えばフルーツ使いの天才。
このキウイがめちゃくちゃ合う!
最高でした。


そしてゆりちゃんにはたこ焼きの準備だけお願いしていたんだけど、それ以外も作って来てくれて。

IMG_9365

小松菜と卵のサラダ。
これサラダなのに主菜かってくらいモリモリ食べられるくらい美味しかった。


IMG_9357

この茄子のはさみ焼きも、食べたら中からジュワッと肉汁が溢れて美味しかったー!

そして私が持参したのはこれ。

IMG_9355

炊飯器で炊いた大根と鶏肉の煮物。



こちらは大人のポテトサラダ。

IMG_9360

ビールがすすむやつ。



かな姐さんとかぶってしまったキャロットラペ。

IMG_9361

私はカマンベールチーズとディルを和えてます。



IMG_9358

かぶと豚肉の炒め物。



IMG_9359

これは冷凍のカットさつまいもが袋ごと使わずだったので、ノンフライヤーで焼き、熱いうちにグラニュー糖、塩、シナモンパウダーでザッ!ザッ!と和えただけ。
これめっちゃ好評でした。


FullSizeRender

真ん中のお肉はアイランドのN氏から。
美しい盛り付けはかな姐さん。

お酒はサントリー様から、ビールからソフトドリンクから色々ありつつ、主役はこれ。

FullSizeRender

ジャパニーズジン「ROKU」
これをお茶テイストのリキュールで割るのがめっちゃ美味しくて、ビールしか飲まない私もこの日は結構それ飲んでました。

あ、アングル変えよ。

FullSizeRender

やっぱりお酒飲んでると暑くなるよねって話してて、かな姐さんが

「…床暖、付いてません?」

と言うので、まさか~笑  とゆりちゃんが見に行くと、床暖ついてましたww
そら暑いわ笑


もうお腹いっぱいになるまで食べて飲んで、あっという間に終わってしまった。

IMG_9370

楽しい時間をありがとうございました。
また来年も開催されますように…!笑




ちなみにこの前もちょっと載せたけど、before after用にと撮ってくれたので(ゆりちゃんが這いつくばってまで)作ってみました。
ゆりちゃんありがとう!

IMG_9399

同じ場所での1年前。

背が高いので大股開きで作るのはデフォルトね。暑いので上着脱いでます。(これで外出てないから!笑)
リセット丼で痩せたよ!(さりげなく宣伝)

※現在、楽天ブックスで入荷待ちとなっていますが、6月には重版分が入荷しますのでご予約いただいた方が早く手に入るかと思います。
Amazonには在庫たっぷりあります。
______
好評発売中✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Amazon
簡単!からだリセット丼
奥田和美
2026-04-22


楽天ブックス

『店舗限定特典レシピカード』がもらえる店舗
_________________
紀伊國屋書店梅田本店
06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
06-7730-8451 

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
(サイン本あり)
0798-62-6103

ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店
06-6626-2151

紀伊國屋書店天王寺ミオ店
(サイン本あり)
06-6776-7091

水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

枚方  蔦屋書店
072-844-9000

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
06-6292-7383
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


『Aima』たっきーママおすすめアイテム
(5%offクーポン)

IMG_8809



初めてのひとり旅『奈良橿原』
(前編)
(後編)


専用レシピサイト『at recipe』

フーディストノート連載
「たっきーママのほろ酔い酒場」


Nadiaサイト