私の誕生日は9月なんですが、数年前から「物よりも思い出の方が嬉しい」ということで
家族でどこかしらに行く、何かしらをする、などをして来ました。

最初は水上バス。
これめちゃくちゃ良かった!

大阪に来たら、これからの季節に水上バスめっちゃおすすめ!最高の思い出になります。


一昨年は、名古屋のキャナルリゾート。


5回目って書いてるけど、あれからさらに2回行ってるからね。名古屋まで気軽に行きすぎやろ。
ここほんとすごくて、年々施設が大きくグレードアップしてるんだけど、それに伴って人がめちゃくちゃ多くなってる!
施設が広くてあちこちに座るところがあるのに、最近では座るところがみつからない事態。
なのでここはもういっそ平日に行くのがおすすめ。


東京のスパジアムジャポンや埼玉のKing&Queenも良かったんだけど、これ全部キャナルリゾートと同じ会社がやってるんだよね。
キャナルリゾートすごいやろ?(どの立場から笑)


そして昨年の誕生日に本当は行きたかったけど、全員の予定がなかなか合わなかったり、そもそも次男が受験だったので、8ヶ月経ってようやく昨日、念願のここへ。


IMG_9334

徳島の道の駅「くるくるなると」

めっちゃ大きなオブジェがお出迎えしてくれます。

IMG_9335

人の身長くらいあるオブジェは撮影スポット。

お楽しみの海鮮を食べようと中へ入ると、食券を買うのに長蛇の列!
サクサク進むので、とりあえず子どもたちに席を取ってもらっている間並びました。(あっという間に順番来た)


FullSizeRender

ちょっと小ぶりの丼にめいっぱい盛られた海鮮!
少ないかと思いきや、丁度いいサイズ。
私と子どもたちは5色丼、夫はマグロづくし。

ぷりっぷりでめっちゃ美味しかった!
だし汁が置いてあるので、少し残しておいて出汁をかけて出汁茶漬けにも出来ます。

出汁茶漬けいいね!後でやろうとみんなで言っていたのに、美味しくて完食してから

「あ、出汁茶漬けwww」

ってなりました笑

なので、コップに出汁を入れてスープのように飲むことに。
透明の出汁ではなく、ちょっとクリーミーな洋風出汁で美味しかった。

さて、デザートいきます。
くるくるなるとに来たかった最大の目的はこれ。

FullSizeRender

ソフトクリームにさつまいものモンブランみたいなのがかかって、おまけに大学芋までのっている
「鳴門金時うずまきソフト」

そう、これが食べてみたくてずっと行ってみたかったの。
それでもうこれがめっちゃ美味しくて!
トッピングされている大学芋がまた美味しかった!
大学芋買って帰ろうって言っていたのに、これまた忘れていたことを大後悔。

IMG_9302

中をほじくり返した状態。(言い方)
念願のうずまきソフトが食べられて感動!
来て良かった!

長男は、1日10食限定のこれをゲット。
写真撮り忘れたのでHPからお借りしました。

FullSizeRender

上に刺さっているすだちを絞っていただきます。
長男いわく、苦味と甘さがマッチして美味しいとのこと。

次男はうずまきソフト+冷凍パイナップルまで食べていました。(強靭な胃で羨ましい)


そう、このソフトクリームを買ったところで見つけた可愛い電話ボックス。

IMG_9300

そっと開けてみたら、普通の業務用の電話が入っていましたww
もしかしたら開けたらあかんかったのかも、すみません汗汗
「中はホクホク」って書いてるから開けてねってことかと…(思い込みこわ)


さて、お買い物です。
これまた並んで買った極細芋けんぴ。

IMG_9323

抹茶好きな次男のために、抹茶芋けんぴも。

IMG_9324

うずまきソフトを売っているベーカリーで買った、おいもあんぱん。

FullSizeRender

これ、薄皮で上部分の紫のところだけちょっとクッキー生地みたいにサクッとしていて、あんはスイートポテトで美味しかった!
美味しくて海鮮食べた後なのに食べてしまった。(はち切れるわ)

同じベーカリーで芋チップス。

IMG_9317

このままだと全く味付けされていないので、お店でトッピングいりますか?と聞かれたら「いります!」と言ってください。
いや大丈夫ですと言ってしまったことを大後悔。(後悔しすぎやろ)


定番のスイートポテト

IMG_9321

干し芋2種類。

IMG_9320
IMG_9319

長男セレクトのすだちチーズケーキ。

IMG_9316

どんだけすだち好きやねん。

IMG_9341
これも長男セレクト。
可愛い♡

夫セレクトはこれ。

IMG_9325


徳島と言えば、ちょっと甘めですき焼きっぽいラーメンも外せない。
もう腹パンなのでお土産に。

IMG_9318


次男は食べ歩きに忙しく、お土産ほぼ買わなかったらしいww


さぁ、帰る前にせっかくなのて徳島でお風呂に入ってから帰ろうってことで、くるくるなるとから車で10分ほどの場所にあるお風呂へ。

IMG_9337

ボートレース場の横にあるので、ボートレースを見ながらゆったり出来ます。


大阪から徳島に行くには、瀬戸大橋まで行くよりも淡路島を横断した方が近いので、これまた我が家が大好きな淡路島を経由。
淡路島へ行ったら必ず買って帰るのか玉ねぎとこれ。

IMG_9315

たこの塩辛は夫と長男が大好きなので、色んなところで買って味比べしているんだけど、ここのが美味しいらしい。(私は食べないのでわからん)


IMG_9303

ほんと、ここ何回来ただろう。
また来ます、必ず。


これ以上ない誕生日のプレゼントだった。
付き合ってくれてありがとう!
夫、運転お疲れ様!ありがとう!

って、8ヶ月遅れなのであと4ヶ月でまた誕生日だわ。
年々、一年過ぎるの早すぎひん?

今度はどこへ行こう。
福山のコロナワールドとかどうかしら。



______
好評発売中✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Amazon
簡単!からだリセット丼
奥田和美
2026-04-22


楽天ブックス

『店舗限定特典レシピカード』がもらえる店舗
_________________
紀伊國屋書店梅田本店
06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
06-7730-8451 

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
(サイン本あり)
0798-62-6103

ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店
06-6626-2151

紀伊國屋書店天王寺ミオ店
(サイン本あり)
06-6776-7091

水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

枚方  蔦屋書店
072-844-9000

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
06-6292-7383
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


『Aima』たっきーママおすすめアイテム
(5%offクーポン)

IMG_8809



初めてのひとり旅『奈良橿原』
(前編)
(後編)


専用レシピサイト『at recipe』

フーディストノート連載
「たっきーママのほろ酔い酒場」


Nadiaサイト