いよいよです。
皆さん、心の準備は出来ていますか?

あ、嵐のことですけども。

とうとうこの日が来てしまいました。
朝からリビングでずっと嵐の曲を流しています。
大きなテレビでラストライブを観る準備は万端です。
が、心構えがまだ出来ていません。

25年です、25年大好きだったんです。
(「a Day in Our Life」のCD買っていたので25年に訂正)
子育てでキツイ時も、嵐の存在に、歌に、いつも励まされて頑張れたし、夫よりもよっぽど当時の私を支えてくれました。(夫がこれ見てませんようにww)

考えてみたら、休止の時にライブ中継をしてくれて、それだけで幸せだったじゃないか。
もう観ることが出来ないと思いながら、目に焼き付けて泣いたじゃないか。
そう思えば、また観ることができるだけでも幸せなんだよね。
わかってるんだよ、わかっちゃいるんだけどさ。
寂しいものは寂しいんだよ。

今日18時から、リビングの電気を消して、ライブTシャツを着て、ライブタオルを握りしめ、子どもたちを初めて連れて行った時のペンライトを振り回して、泣きながら観ますので
ご飯は作りません。リビングにも来ないで下さい。来るとしてもお静かに。電気は付けないで下さい。話しかけないで下さい。決して、決して話しかけないで!!!
と家族に言ってあるので、どこかで食べて何かしらして時間をつぶしてくれることでしょう。(今日は許してくれ)


IMG_9848

2019年、京セラドーム『5×20』
子どもたち初参戦。

長男は今日一緒に観たいらしいんだけど、仕事で帰るのが19時頃になるそうなので、途中参加は存在感消してご入場ください。笑
嵐の曲で育った我が子たちも思い入れあるよね。

本当に本当にありがとう。
25年も好きでい続けさせてくれてありがとう。

ああ、とうとうこの日が…(繰り返す)



さてさて、以前ご紹介したこのフライパンで


ハンバーグの画像も載せたので、レシピ教えて下さいというリクエストをいただいていました。
これね。

IMG_9840


一応PRってことになるのか?
リクエストにお応えするだけなんだけど紹介ふるからPRですね、明確に言うとかなあかんからねこのご時世。

正直、レシピはいたって普通のハンバーグなので、これを普通にフライパンで焼けばOKです。
が、このフライパンの時はタネを並べたら取っ手を外してオーブンへ。

IMG_8713
IMG_8712

このままオーブンに入れて、器として食べると
ステーキハウスの鉄板みたいな役割になるからずっと冷めないのもいいよね。

オーブンで焼くとほったらかしで楽なのもだけど、生焼けの心配がないのも良い。

今回は付け合せのトマトとゆで卵を後でトッピングしたけど、トマトは一緒に焼いても良かったかもしれない。
ソースは混ぜただけのものを、焼きたてにジュワッとかけるだけです。

_______________
オーブンでジューシーハンバーグ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(材料)4人分
・合い挽き肉…400g
・玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
・パン粉…20g
・牛乳…大さじ1
・卵…1個
・塩…小さじ2/3くらい
・こしょう…適量

(ソース)
・ケチャップ、ウスターソース…各大さじ3
・砂糖…大さじ1/2

(作り方)
①オーブンを200度に予熱開始。
ボウルに合い挽き肉と塩を入れて、ねっとりするまでしっかり捏ねたら、残りの材料を加えて均等になるように混ぜる。
②①のタネを4等分にして成形したら、サラダ油(分量外)を薄く塗ったJIUフライパン(又は耐熱容器)に並べて200度のオーブンで15分焼く。
③ソースは混ぜておき、焼きあがった②にかける。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


FullSizeRender

私が使用しているこちらのフライパンは20bmなんだけど、意外と入るね?って感じ。
炒め物をして大皿として使うも良し、1人用のプレートとして使うも良し。
鉄フライパンのハードルをグンと低くしてくれたJIUは鉄フライパンに憧れているけど扱えるか心配、という初心者さんにもおすすめです。(偉そうに言うてるけど、それ私ですww)

Aimaさんで取り扱いしているこちら、ここから飛んでいただけましたら5%offが適用されますので
検討されている方はどうぞご利用くださいね。





さぁ、皆さん準備はいいですか?(また言う)
心の準備ができてないよーーーー(号泣)


______
好評発売中✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Amazon
簡単!からだリセット丼
奥田和美
2026-04-22


楽天ブックス

『店舗限定特典レシピカード』がもらえる店舗
_________________
紀伊國屋書店梅田本店
06-6372-5821

紀伊國屋書店グランフロント大阪店
06-7730-8451 

ブックファースト阪急西宮ガーデンズ店
(サイン本あり)
0798-62-6103

ジュンク堂書店近鉄あべのハルカス店
06-6626-2151

紀伊國屋書店天王寺ミオ店
(サイン本あり)
06-6776-7091

水嶋書房くずはモール店
072-857-2528

枚方  蔦屋書店
072-844-9000

MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店
06-6292-7383
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


『Aima』たっきーママおすすめアイテム
(5%offクーポン)

IMG_8809



初めてのひとり旅『奈良橿原』
(前編)
(後編)


専用レシピサイト『at recipe』

フーディストノート連載
「たっきーママのほろ酔い酒場」


Nadiaサイト